苺野しずく『とうげる! ヨツワちゃん』

 

 

とうげる! ヨツワちゃん

 

作者:苺野しずく

発行:日本文芸社 2017年

レーベル:ニチブンコミックス

[ためし読みはこちら

 

 

 

主人公は「円陣ヨツワ」、女子中学生である。

紅いスバルBRZを駆って峠を攻める。

 

 

 

 

勿論、14歳で運転免許は取得できない。

財閥のお嬢さまなので、親に峠をまるごと買ってもらった。

私有地なら道路交通法の適用外だ。

 

 

 

 

ある夜、カネに物を言わせてチューニングしたBRZが、

アニメキャラの塗装がほどこされたランエボにぶっちぎられる。

痛車に乗るオタクに完敗し、ヨツワの自尊心はズタズタに。

 

 

 

 

ランエボに乗る「イチロー」は、普段はコックとして働く青年。

何度も勝負をいどんでいるうち、ヨツワの敵愾心は恋心にかわる。

 

 

 

 

ヨツワの財力は桁外れで、ステルス戦闘空母(?)まで所有している。

ルーズソックスを履いてたりとか、魅力的なキャラ造形だ。

 

 

 

 

豪雨で地盤が崩れて危機一髪……など、ドラマチックな場面もあり。

峠レースとボーイ・ミーツ・ガールとギャグを贅沢に盛りこむ。

 

 

 

 

ストーリー面は、公道バトルに挑戦する動機の描写がよわく、

設定こそ興味ぶかいが1巻で完結となっている。

でも女性作家による自動車漫画は珍しいし、個性的な作品としておすすめ。





関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

葉賀ユイ『サクラ*ナデシコ』2巻/高橋哲哉『ドキドキしすたー♡葵ちゃん』3巻完結

 

 

「百合とふたなりとアイドル」がテーマの葉賀ユイ『サクラ*ナデシコ』は、

ちょっとばかり詰め込みすぎの漫画だが、2巻でさらに輝きをました。

不自然なくらい。

 

 

 

 

表紙と単行本扉絵では、脇の下を大々的にフィーチャー。

さわやかなフェロモンで読者を殺しにかかる。

 

 

 

 

百合方面も進展をみせる。

過剰なスキンシップで、浴場が欲情の空間に。

 

 

 

 

葉賀ユイのえがく女の子はコロコロとお人形の様に可憐だが、

どことなくデッサン人形風に無機質でもある。

ベッドで淫らに交わる姿と、道場で寝技を仕掛ける姿に大差がない。

かわいさの表現は洗練と抽象性をきわめ、記号論の域に達している。






 

 

高橋哲哉『ドキドキしすたー♡葵ちゃん』は、3巻で堂々完結。

横たわって満ち足りた笑顔で兄と「恋人つなぎ」する、カバー下の葵ちゃん。

記号的な妹像の最高到達点か。

 

 

 

 

最終巻でも作者はサーヴィス精神をゆるめない。

学園祭でメイドカフェをひらくのはまあ定番だとして、

われらが葵ちゃんはなぜかなんとなくなりゆきでノーパンでお給仕。

コーヒーポットをもちいた熱い視線誘導のトリックに幻惑される。

 

 

 

 

がむしゃらにひたすらにまっしぐらに、お兄ちゃんがだいすき。

不純物ゼロの兄妹愛をえがいた傑作として歴史にのこるだろう。




関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 百合   

okama『Do race?』

 

 

Do race?

 

作者:okama

掲載誌:『ヤングアニマル増刊Arasi』(白泉社)2016年-

単行本:ヤングアニマルコミックス

[ためし読みはこちら

 

 

 

セクシーで優雅なドレスを着てたちならぶ、5名の淑女。

これからなにがはじまるのか。

 

 

 

 

彼女たちは、「ドレース」とゆう競技に参加するレーサー。

華麗なドレスはジェット戦闘機の様な乗り物に変形し、

宇宙空間にはりめぐらされたチューブのなかを超音速でとぶ。

 

 

 

 

星間国家同士の対立を、戦争のかわりにレースでけりをつけるなど、

スペースオペラ的な設定がなされている。

主人公の「キュウ」がスパイ容疑で収監されたりも。

 

 

 

 

一方、ファンシーな絵柄で女子のたわいない日常もえがかれる。

okamaならではの世界観と言うほかない。

 

 

 

 

ドレースは肉体への負担がおもい。

加速Gにより色が見えなくなったり(グレーアウト)、気絶したり(ブラックアウト)する。

死と隣り合わせのスピード感をつたえる表現力は、ベテランらしい藝のこまかさ。

 

 

 

 

キュウは孤児院でそだった苦労人。

レース中もドロドロした人間関係がまとわりつくが、

それも駆け引きの一部とわりきって再加速し、ぶっちぎる。

 

 

 

 

はげしいレースの描写、スタイリッシュな絵づくり、乱調子のギャグ、

ぶっとんだ近未来設定などが渾然一体となった個性的な作品だが、

浅田弘幸『BADだねヨシオくん!』に似ていると僕はおもう。

作者の世代的にも直接影響をうけてるかもしれない。





関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 近未来 

加々見絵里『コラボ短し集えよ乙女』

 

 

コラボ短し集えよ乙女

 

作者:加々見絵里

監修・協力:アニメイトカフェ

掲載誌:『シルフ』(KADOKAWA)2016年-

単行本:シルフコミックス

[ためし読みはこちら

 

 

 

本作の舞台は、女性向けのコラボカフェである「夢カフェ」。

池袋のアニメイトカフェがモデルらしい。

主人公である19歳の「桃谷芽衣子」は、乙女ゲーとのコラボ目当てで初来店。

 

 

 

 

店員はイケメンぞろい。

写真などの要求にも気さくに応じてくれる。

女のオタクにとって夢の空間だ。

 

 

 

 

料理やグッズやミニゲームなどを満喫した芽衣子は、

滞在時間がすぎても帰りたくないと駄々をこねる。

もうここで働くしかないと、その日のうちに履歴書をかいて面接をうける。

 

 

 

 

アニメグッズで店長を買収し、アルバイトとして採用が決定。

ただしスタッフリーダーの「佐久間」は、

接客のときとは打って変わって、芽衣子にきびしい態度をとる。

 

 

 

 

芽衣子が信用されないのは、ミーハーすぎるから。

推しキャラのグッズをみて大興奮、仕事をわすれて物欲全開に。

 

 

 

 

アニメイトカフェが協力しており内部事情などもよく描けているけど、

全体的には、元気なヒロインと個性的なイケメンたちのドタバタコメディだ。

 

 

 

 

主人公は欲望に忠実だが、その対象が二次元なのがおかしくて可愛くて、

そこに三次元の人間関係がからんで、愛に満ちた作品となっている。





関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

『エクレア あなたに響く百合アンソロジー』

仲谷鳰『幸せは傷のかたち』

 

 

エクレア あなたに響く百合アンソロジー

 

作者:仲谷鳰 のん 伊藤ハチ 缶乃 めきめき ほか

発行:KADOKAWA 2016年

[ためし読みはこちら

 

 

 

百合の舞台は、音楽室が似つかわしい。

昨年11月に出たこのアンソロジーでは、仲谷鳰が舞台にえらんだ。

少女たちの愛憎が、バロック音楽の様な対位法でえがかれる。

 

 

にしお栞『クリーンルームの涙』

 

 

音楽室は、はげしく淫らな性愛のための隠れ家でもある。

こちらは即興で鍵盤を叩きつけるフリージャズ。

 

 

天野しゅにんた『人間的なエモーション』

 

 

漫画のジャンルのなかで百合はもっとも詩歌にちかいため、

しばしば「象徴主義」的な手法がもちいられる。

不器用な娘がヘアアイロンで友人を火傷させる『人間的なエモーション』は、

恋愛感情が沸点をこえた瞬間が、「火」のイメージによって網膜に焼きつく。

 

 

めきめき『1/365のご主人様』

 

 

めきめき『1/365のご主人様』のふたりは、アップルジュースを口移し。

蜜より甘いネクタルが、全身をとろけさせる。

燃え上がる炎と、したたり落ちる雫で、世界は構成されている。

 

 

伊咲ウタ『かみゆい』

 

 

『サヤビト』『現代魔女図鑑』の伊咲ウタは、これが百合漫画初挑戦。

本書の白眉だろう。

おしゃれな「チカ」の編みこんだ後ろ髪から、16ページの短篇がはじまる。

 

 

 

 

チカの気になる相手は同級生の「カオル」。

伸ばしっぱなしだが、つややかでうつくしい黒髪が特に。

髪をしばらせてほしいと申し出て、距離をちぢめる。

 

百合漫画とはすなわち、対比の妙だ。

些細なちがいが制服の少女をきわだたせ、立ち姿さえエロティックにする。

睦みあうのが必然とおもわせる。

 

 

唯野影吉『GAME OVER』

 

 

百合漫画をロック音楽にたとえるならハードコアパンク。

女と女とゆう似て非なるものがつかの間交錯し、火花と飛沫をちらす。

うつろなミニマリズムのなかへ宇宙をとじこめる。





関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 百合 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイヴ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03