『ザ・スクワッド』
ザ・スクワッド
出演:ジャン・レノ アルバン・ルノワール カテリーナ・ムリーノ
監督:バンジャマン・ロシェ
制作:フランス/イギリス 2015年
[予告篇はこちら]
武闘派の刑事役のジャン・レノが、パリで大暴れするフランス映画。
アクション映画好きなら満足まちがいなしの傑作だ。
主人公は凶悪な強盗グループを逮捕しようと追う。
グループの構成員はみな高度に訓練された傭兵で、
犯行の手口は洗練されており、かつ情け容赦ない。
一般にフランス文化は、アメリカ文化とくらべて権威に対する服従心が薄い。
映画も「勧善懲悪」の傾向があまり強くない。
不倫の恋をえがくなど、「オトナの物語」に仕上がっている。
とはいえ、特筆すべきは冴え渡るアクション。
敵味方がド派手にブッ放してくれるので爽快だ。
強盗グループがFN SCAR-Lなんて良い銃をつかうのがうれしい。
敵の方が練度が高く、ファイア・アンド・ムーブメントの戦術的機動をおこなうので、
銃撃戦は容易に決着つかず、パリ市街は大混乱におちいる。
突貫小僧的な刑事を演じるアルバン・ルノワールの活躍が印象ぶかい。
映画終盤の自動車工場での格闘における逆転劇は、意表を突かれた。
ジャン・レノは現在68歳だが、映画では年齢を感じさせず、
むしろ例のしゃがれ声で健在ぶりをアピールしまくっている。
- 関連記事