得能正太郎『NEW GAME!画集 FAIRIES STORY』

『まんがタイムきららキャラット』2015年12月号カラーページイラスト

 

 

NEW GAME!画集 FAIRIES STORY

 

作者:得能正太郎

発行:芳文社 2016年

[当ブログの関連記事はこちら

 

 

 

上掲画像は、アニメ化を告知するもの。

2014年、降って湧いた様に「がんばるぞいブーム」がおこるが、

その波に乗ってあらたなステージへいどむ作者の決意が、

リボンをつまむ指先や、胸を張る姿勢にみなぎる。

「ポストぞい期」の傑作だろう。

 

 

コミックス第2巻カバーイラスト

 

 

作者がベストにあげる一点。

ラフを描くのに1週間かけた。

発売は2015年3月27日、ブームが萎むか定着するか誰もわからない時期。

 

コウは徹夜の作業のあと、床で寝ていた様だ。

先輩の精勤ぶりを青葉は尊敬しつつも、やや困惑している。

『NEW GAME!』はただ可愛いだけじゃない、

人間関係の機微もあじわうべき作品だと主張し、それは読者に受けいれられた。

 

 

『まんがタイムきららキャラット』2016年6月号表紙イラスト

 

 

トランプの絵札みたいな構図は、作者の十八番。

描画ソフトを変更してからは、さらに逆さまの描写を多用する様になった。

ここではねねっちを回転させる変奏を聞かせる。

 

 

ツイッターへの投稿イラスト

 

 

ツイッターでアニメ化を発表する瞬間にも、ねねっち登場。

主人公より喜んでいる。

 

きららキャラットのアニメ化発表号(2015年12月号)の表紙イラストは、

ねねっちを中心に配したラフがボツで、

青葉・コウ・ひふみを前面に出した無難な構図となった。

残念だけど、雑誌からSNSへ飛び出すのが、むしろねねっちらしい。

 

 

コミックス第2巻販促イラスト・メロンブックス

 

 

『NEW GAME!』の本質を簡単にまとめると、

まんがタイム系の「お仕事4コマ」と、きらら系の「キャッキャウフフ」の融合だ。

そこで描かれる日常はあくまでお仕事なので、服装もすこしダサくしている。

 

イラストで着せる服は、可愛く描けるので楽しいですね。

でもねねは大学生ということもありおしゃれ設定でいるので、

わりといつも通りな感じがします。

 

作者コメント

 

つまり桜ねねは本作のきららファクターを、小柄な一身に担う。

 

 

SHIBUYA TSUTAYAサイン会MPイラスト

 

 

サイン会用の和服シリーズの1点。

 

これはなんていうんだろう……モダンというか、ねねらしく、

枠にとらわれず和洋混ぜてしまう感じを意識しました。

 

自由に枠を飛び越えてゆく、ボーダレスねねっち。

存在そのものがクリエイティヴ。

 

半分遊んでいるので、わりと自由度が高いです。

そうするとねねが描きやすいんですが……。

ねねばかりになるのもいけないので、

単行本の内容を見て、振り分けています。

 

コミックス第1-5巻カバーイラストについてのコメント

 

ねねが本作のマスコットキャラだと、ついに作者が公認した。

描きたい欲求を抑えなくてはいけないほどの。

 

 

コミックス第2巻販促イラスト・とらのあな

 

 

どちらかと言うと上品な作風の得能だが、水着を描くのは好きらしい。

理由は、速く描けるから。

おまけに人目を引いてくれて、サービスにもなるし、いいことしかない。

オタク系ショップの特典は、特に露出多めに。

そんなとき頼りになるのが、トランジスタグラマー(再流行させたい言葉)のねねっち。

 

ねねっちは、連載開始時には設定すら存在しなかった。

「青葉が愚痴を言う相手」とゆう位置づけで登場させたら、

八方美人の主人公が全然愚痴らないので行き場をうしない、

勝手にバイトとしてイーグルジャンプへ入社、物語を引っかき回す。

 

まったく、どれだけ人を困らせたら気がすむのか。

一瞬たりとも目が離せない。





関連記事

テーマ : NEW GAME!
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: きらら系コミック 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 謙

苑田 謙
漫画の記事が多め。
たまにオリジナル小説。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイヴ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03