桑佳あさ『老女的少女ひなたちゃん』

 

 

老女的少女ひなたちゃん

 

作者:桑佳あさ

掲載誌:『月刊コミックゼノン』(徳間書店)2014年-

単行本:ゼノンコミックス

[ためし読みはこちら

 

 

 

スカートより、モンペ。

ファッションセンスより、あおぐ方の扇子。

 

個性的な5歳の幼稚園児「ひなた」は、88歳のおばあさんの生まれ変わり。

作品世界では、ほかにも「老女的少女」が存在する。

リアル幼女の反則的なかわいさも、ひょっとしてタイムパラドクスのせい?

 

 

 

 

前世での記憶ものこっている。

幼稚園におちていた梅の実で、好物の梅干しをつくり皆にふるまう。

チート性能をいかした活躍がみどころ。

 

 

 

 

周囲には、自分の中身がおばあちゃんなのを隠す。

しゃべり方はババ臭いが、よく気の利く、できた娘とおもわれている。

 

家事はいまの母親より得意。

88+5歳だから当然だけど。

 

 

 

 

娘が遥かに年上と知らず、賢しらな態度で世話を焼く若いママ。

気の毒なのでなにも言わない、ひなたの視線がサスペンスフル。

 

本作にはエレクトラ・コンプレックス的な残酷さがある。

「母性」に対するアンチテーゼとの解釈もなりたつ。

 

 

 

 

スマートフォン時代の文化に、おばあちゃんの知恵で対抗する、

「たった一人の反乱」がたのしいが、ときに世界と和解することも。

たとえばお祭りの日とか。

 

 

 

 

時代を超えて変わらないもの、たとえば海とか。

感動的なシーンだ。

 

 

 

 

93年も生きれば、だれだって悟りの一つや二つひらけるだろう。

そんなひなたの目を借りて見る世界はみずみずしい。

たわいない泥団子合戦だって、かがやいている。






関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: ロリ 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健
漫画の記事が多め。
たまにオリジナル小説。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイヴ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03