笛『へんてこバスと飴玉くるり』

 

 

へんてこバスと飴玉くるり

 

作者:笛

掲載誌:『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)2014年-

単行本:まんがタイムKRコミックス

[ためし読みはこちら

 

 

 

不思議な4階建てバス「月光号」で、知らない町を旅する4コマ漫画。

絵本みたいな世界観と、きらら印の可憐な少女がハーモニーを奏でる。

 

 

 

 

バスのなかは、隠し通路がいっぱいで迷宮さながら。

屋根裏部屋へゆくつもりが、灯台にでたり。

 

情報量多めな絵柄はあまり4コマに向いてないけれど、

一歩一歩塔を登る感覚と、下降する視線が交叉し、奇妙な酩酊感をもたらす。

 

 

 

 

なぜか車内に本屋さんまであって、新刊の早売りをしていた。

コンビニじゃないところがいい。

 

 

 

 

普段はサボってるが、モンスターが出現すると俄然はりきりだす、

お転婆な運転手の「アオイさん」。

キャラクターもそれぞれ独特の持ち味が。

 

 

 

 

特筆すべきは天才詩人の「ビー玉ちゃん」。

CMにたくさん出演するセレブでもある。

 

職業詩人が出てくる漫画なんてそうない。

すくなくとも僕は記憶にない。

 

 

 

 

倉庫へ行ったらそこは幼稚園で、かわいい生き物がお歌をうたっていた。

 

「童話っぽい世界」と「子供だまし」は紙一重で、むつかしい分野と思うが、

本作は素材のえらびかたに繊細な審美眼が感じられ、

可愛くて、あたたかくて、どこか懐かしい雰囲気にひたれる。

 

 

 

 

作者・笛はPCゲームの原画師として名高い。

十数年のキャリアがささえる、夜空と町並みと女の子のラビリンス。

 

詩情あふれる景色をながめるため、あなたも乗車してみませんか?






関連記事

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: きらら系コミック  萌え4コマ  ロリ 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイヴ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03