内田静枝編『森本美由紀 女の子の憧れを描いたファッションイラストレーター』

パリ秋冬コレクションのレポート(『ヴォーグ・ニッポン』2005年8月号)

 

 

森本美由紀 女の子の憧れを描いたファッションイラストレーター

 

編者:内田静枝

発行:河出書房新社 2015年

レーベル:らんぷの本

 

 

 

森本美由紀は21歳でイラストレーターとしてデビュー。

アルバイト感覚だったらしい。

 

1980年当時、ファッションイラストはファッショナブルじゃなかった。

「ファッション」とゆう女の子のリアルな夢を、

絵描きのフィルターをとおして見るなんて、まだるっこしい。

 

それでも長沢節直伝の画業が歓迎されたのは、

女たちのイキイキした表情が、共感をあつめたから。

 

 

 

 

森本はブリジット・バルドーの熱烈なファン。

可愛らしさをのこすセクシーさ、女らしさ。

作風への影響をみてとれる。

 

「物語」を感じさせるイラストは映画的。

 

 

『週刊アサヒグラフ』(1994年9月9日号)

 

 

おフランスに憧れる娘なんて、かつて日本には掃いて捨てるほどいた。

森本の血肉になったのは、「セツ・モードセミナー」で学んだこと。

あまりに居心地よくて、プロになってからも入り浸り、

師匠のいれたコーヒーと会話をたのしんだ。

 

「下品な缶ジュースは持ち込まないで下さい」といった張り紙のある、

長沢節の美意識が隅々までゆきとどく空間。

そこは新宿のパリだった。

 

 

 

 

「アートとイラストの違い」は、むつかしくて僕の手にあまる問題だが、

セツ時代の教えに忠実に、モデルをつかっていた森本の仕事は、

狭義の「イラスト」の枠におさまりそうにない。

墨汁の使用も師匠譲り。

 

歌手のNickeyは、2002-13年にクロッキーモデルを頻繁につとめた。

「理想のモデル」と称されて。

森本は女の子が心底好きな人だったんだろう。

でないと11年もつづかない。

 

 

シャネルの香水を描いた作品(『mc Sister』1989年2月号)

 

 

するどい観察眼にもとづく、女の身づくろいの様子。

リアルだが、貧乏臭い生活感はない。

ここにあるのはライフスタイル。

 

 

『groovy book review』表紙(1999年)

 

 

なつかしい。

結構売れたはずの書評集で、立ち読みしたことがあると思う。

中身はまったく記憶にないが、表紙は脳に刻みこまれている。

 

森本は一枚の絵で、本を読む女の子がオシャレだっておしえてくれた。

 

 

ファッションブランド「Spuntino」のための作品

 

 

森本は2007年、故郷の岡山県津山市にアトリエをうつした。

海外からの発注がふえたことが、東京にしがみつく意味を薄れさせ、

帰郷をうながした理由のひとつと言われる。

 

センスの塊みたいな人が、スタイルのない世界に住むのは苦痛だろう。

ヘイト本が平積みされた書店をみれば嘆くだろうし、

女の子のリアルな夢から遠ざかり、

オタクの妄想に寄り添うネット上のイラスト群も、森本にとっては退屈だろう。

2013年10月の、54歳での早すぎる死は、100%不幸な出来事とおもえない。

 

それでもタイムレスでボーダーレスな女子たちはいまも、

「わたしについてきなさい」と後続ランナーを不敵に、そしてやさしく挑発する。






関連記事

テーマ : レディースファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイヴ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03