前田峻也『彼女の感触』

 

 

彼女の感触

 

作者:前田峻也

掲載誌:『マガジンスペシャル』(講談社)2015年-

単行本:講談社コミックス マガジン

[ためし読みはこちら

 

 

 

「SAVE THE CATの法則」ってのがある。

主人公にネコなどの弱者を救わせ、受け手の共感を獲得する手法のこと。

たとえば『ストライクウィッチーズ』1話がそれで、

あの作品をただのパンツアニメ以上のものにしている。

ベタだけど万能の法則だ。

 

 

 

 

木から落ちたとき、ヒロイン「藤村日向子」の制服が枝でやぶれた。

レースの描写とか妙に凝っている。

下着へのこだわりもストパン級。

 

 

 

 

日向子の学生證をひろったら、性別が男と記されていた。

本作は女装男子、いわゆる「男の娘」の物語だ。

 

 

 

 

スク水はセパレートのズボン型。

これはこれでマニアックな嗜好にこたえている。

 

学生證の記載が生物学的に正しいかどうか、1巻時点ではっきりしない。

名前は「日向子」だったし、「公的書類では男と称する女」の可能性も。

 

 

 

 

第4話の林間合宿回では、こわれた吊り橋から落下。

「厳川」はロープを噛んで三人の体重をうけとめる。

胸をもまれた日向子がビクンビクンと反応。

 

長年マンガを読んでるが、ここまでデタラメなシーンは記憶にない。

昔の『コロコロコミック』でさえ、もっと常識に忠実だった様な。

「アゴの力が強い」とか、そういった伏線が皆無だからすごい。

デタラメすぎて、かえってすごい。

 

 

 

 

第2話のジャングルジムの、ムダに気合いのはいった描きこみ。

本作は背景が充実している。

空が映ればムクムク雲が湧き、目もくらむほど太陽や月が輝く。

 

 

 

 

前田峻也とゆう過剰な新人がホンモノかどうか僕はわからないが、

「猫をたすけるオンナノコ」を嫌いになる人間がいないのは知っている。






関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 男の娘 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイヴ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03