金田一蓮十郎『ゆうべはお楽しみでしたね』

 

 

ゆうべはお楽しみでしたね

 

作者:金田一蓮十郎

掲載誌:『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)2014年-

単行本:ヤングガンガンコミックス

[ためし読みはこちら

 

 

 

MMORPGのビッグタイトル『ドラゴンクエストX』のプレイヤー同士の、

リアルでの悲喜こもごもを描く異色のラブコメだ。

 

職場にちかいところへ引っ越したいとゆう「ゴローさん」に対し、

一軒家にひとり住まいの「パウダー」が、部屋を提供することに。

直接会ったことはないが、一年以上つきあいがあるから信用できる。

 

 

 

 

プクリポ♀でチームのマスコット的存在である、パウダーの中の人は22歳の男。

「ネカマ」なのは公言してるので問題ないはず。

 

 

 

 

版元がスクエニだし、依存症とか不正行為とか運営への不満とか、

ネトゲ特有のネガティヴな側面は描写されない。

マイペースだけど互いの都合は尊重する空気が、居心地よさそう。

 

金田一蓮十郎はDQXプレイヤーであるだけでなく、熱烈なドラクエファンらしい。

ゲームへの愛が、どこを切ってもジュワッとあふれる。

 

 

 

 

ゴローさんの中の人はギャルだった。

「ネカマ」とゆう言葉をしらず、女同士とおもいシェアハウスに同意した。

自分が男だと勘違いされてるのも知らない。

 

 

 

 

美人とはいえ、相手はオタクの天敵である派手なギャル。

女性が苦手なパウダーはお引き取りねがおうとするが、

ゴローさんは「このまま住む」と言い張る。

だってパウさんがいい人だって、知ってるもの。

 

胸がキュンとなる名場面。

アストルティアで毎晩の様に接してれば、ひととなりはわかる。

短気とか、お金に汚いとか、困ってる人を放っとけないとか。

性別や、ネットとリアルの差なんて、そんな重要じゃないよね?

 

 

『おジャ魔女どれみ』の瀬川おんぷ?

 

 

ゴローさんの職業はネイリスト。

客の要望とあれば「痛ネイル」もこなす。

勤務態度はマジメだが、頭のなかはDQXで一杯だったり。

 

作者は「蓮十郎」を名乗るも、実は女性。

地に足つけて生きる女子の日常がリアルで、共感できる。

 

 

 

 

唐突にはじまった、オタクとギャルの同居生活。

ひとつ屋根の下なのに、ゲームでコミュニケーションとる方がおおい。

この距離感は新鮮だ。

 

漫画史上、もっともWiiUの登場頻度がたかい作品でもある。

 

 

 

 

たまに顔をあわすことも。

すっぴんのゴローさんは超好みのタイプだった。

 

女の子とゆう「キャラメイクの天才」がウヨウヨする現実世界の方が、

よっぽどMMORPGっぽいんじゃない、ってメッセージがつたわる。

 

 

 

 

1巻の白眉は、クリスマス回の第9話。

恋愛経験のないパウダーが、無理して恋バナの相手をつとめる。

 

4年つきあって別れた元カレから、復縁要請のメールがきた。

DQXにハマりすぎてフラれたのは仕方ないとして、

このタイミングで声かけるなんて、軽く見られていてムカつく。

あんな男は忘れて、今年のクリスマスはみんなでドラクエするんだ!

 

 

 

 

その夜、となりの部屋から泣き声がきこえた。

女の子が、本気で恋愛よりゲームを優先するなんて、ありえない。

ドラクエXはたのしいけど、このさびしさは埋められない。

 

やさしさ、あたたかさ、せつなさ。

作中の感情の流れが、読者の心をつかむ。

古典的魅力をそなえた、最新バージョンのラブコメだ。




ゆうべはお楽しみでしたね(1) (ヤングガンガンコミックス)ゆうべはお楽しみでしたね(1) (ヤングガンガンコミックス)
(2015/03/25)
金田一蓮十郎

関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: WiiU 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイヴ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03