『ハナヤマタTVアニメ公式ガイドブック colorful flowers』 奥野香耶の水彩ボイス

原画:MADHOUSE 彩色:MADBOX 背景:山根左帆(草薙) 特効:イノイエシン

 

 

ハナヤマタTVアニメ公式ガイドブック colorful flowers

 

編:まんがタイムきらら

発行:芳文社 2014年

[過去の記事→3話/7話/9話/11話/12話

 

 

 

アニメ『ハナヤマタ』の配役で難航したのは勿論、「笹目ヤヤ」だ。

作中でツンデレツンデレとからかわれつづける、

自己言及的パラドックスをはらむ「漫画っぽいキャラ」だから。

 

スタジオオーディションできまらず再テストするがそれも不調、

なやむ音響監督・藤田亜紀子のかわりに監督いしづかあつこが、

ちょっと声にクセのある新人・奥野香耶をえらんだ。

 

 

奥野香耶(撮影:辺見真也)

 

 

奥野はアニメがすきで声優になったタイプ。

それは決して当然のことじゃない。

不動産屋がみな不動産がすきで職につくとはかぎらない。

 

彼女の場合、いろんなアニメの全セリフを録音して遊んでたほどだから相当だ。

なかでもツンデレ役にあこがれていた。

 

 

7話

 

 

念願の大役をえて収録がはじまるが、不安はますばかり。

ヤヤちゃんがあまりに可愛すぎ、追いつけず焦った。

 

 

 

 

ヤヤは感情の振れ幅がおおきく、自分と逆。

音響監督・藤田に「渋谷系のギャルのイメージで」と指示をだされる。

大学卒業まで岩手に住んでたので、シブヤなんて全然しらない。

 

ただタミ役の大坪由佳は、奥野がギャルっぽさをよく出せてると評価。

ちょっとシャクれる感じとか、語尾の処理がうまいらしい。

岩手での独学のおかげか。

 

 

9話

 

 

マチ役の沼倉愛美はこうかたる。

 

収録が始まって、一番印象が変わったキャラクターはヤヤなんですよ。

(奥野)香耶の声が入って、驚いたし、もっと好きになっちゃった。

なんなんでしょうね、香耶の声の中毒性ったら。

 

典型的なツンデレ演技にやわらかい響きをにじませ、淡い印象をのこす。

水彩画みたいな声は、本作のピンクがかった色彩設計とも共鳴。

 

 

原画:MADHOUSE 彩色:MADBOX 背景:山根左帆(草薙) 特効:イノイエシン

 

 

主要スタッフを女性でかためたせいか、ヒロインたちはある意味アニメっぽくない。

「なる」なんて、はっきりと足を太く短く描いている。

自戒しないとアニメーターの理想が投影され、ついついスタイル抜群になる。

 

 

OP

 

 

ゆえに、まるでアニメみたいなヤヤのシルエットが際だつ。

中学生らしい無防備さもあいまって、えも言われぬ情趣が足元からたちのぼる。

 

 

原画:MADHOUSE 彩色:MADBOX 背景:吾田愛美(草薙) 特効:イノイエシン

 

 

放映開始の2年前に脚本会議がはじまっていた。

単行本はまだ2巻しか出ておらず、原作者・浜弓場双の提示したプロットを、

いしづかと脚本家・吉田玲子をまじえた3人で形にしていった。

原作とアニメの関係は、「主従」とゆうより「双子の姉妹」にちかい。

 

たとえば吉田が猛烈に食いついてやりたい放題した、

『けいおん!』を髣髴させる10話の「合宿回」は、のちに原作でも描かれる。

 

 

12話

 

 

女の子同士の物語をつくるうえで、吉田が意識していること。

 

空気感みたいなものは意識しています。

その場のなごやかさ、張りつめ方、人と人の距離感、声には出さない思いやり。

そうしたものを含んだ会話になるといいなと。

 

第12話冒頭の、屋上でアイスキャンディをたべるくだり。

ほかに語るべきことはいくらでもあるし、なくてもいいシーンだ。

でも醸しだされる季節感、色彩、女の子らしさ、

つまり「空気感」が、最終話をより感動的なものとする。

 

 

11話

 

 

言葉にならない思いが、青春の光となり空気をふるわせる。

ときに人はそれを「ツンデレ」とよぶ。




ハナヤマタTVアニメ公式ガイドブック colorful flowers (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)ハナヤマタTVアニメ公式ガイドブック colorful flowers (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2014/12/12)
原作:浜弓場 双、編:まんがタイムきらら 他

関連記事

テーマ : ハナヤマタ
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: ハナヤマタ  きらら系コミック  百合 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイヴ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03