『XenobladeX(ゼノブレイド クロス)』 RPGのフロンティア

 

 

XenobladeX

 

総監督:高橋哲哉

脚本:竹田裕一郎 兵頭一歩

サウンド:澤野弘之

開発:モノリスソフト

発売予定日:任天堂 2015年4月29日

対応機種:Wii U

 

 

 

先週公開された動画「XenobladeX 世界観・探索編」の密度の濃さにおどろいた。

ゲームパッドに表示される六角形のマスをみて、

『カタンの開拓者』みたいなドイツのボードゲームを連想。

 

 

 

 

じっさい開拓者の物語だ。

異星文明との戦争にまきこまれる地球から脱出した移民船が、

惑星「ミラ」へ不時着、そこに新都市「ニューロサンゼルス(NLA)」を建設する。

墜落時にちらばった生命維持装置をみつけ、

ひとびとを救出するのが主人公の最重要任務。

 

 

 

 

探索しながら各所へ「データプローブ」をうちこみ、「フロンティアネット」をはりめぐらす。

プローブを設置するとゲームパッドが反応、周辺の情報が表示される。

討伐や宝探しなど、そのマスですべきことがわかる。

 

 

 

 

資源採掘や戦闘を有利にするなど、プローブに多様な機能をもたせるのも可能。

MMORPGをまるごと呑みこんだ様な前作『ゼノブレイド』をベースに、

経営シミュレーション的な要素をくみこんだらしい。

見ためがボードゲーム風なのが、パッドと相性よさそう。

 

 

 

 

フロンティアネットはNLA市民と共有され、街へもどると会話の内容が変化。

それをもとに探索の輪をひろげてゆく。

 

どれだけ成功しているかはプレイしないとわからないが、

RPGの新局面を感じさせるシステムなのはたしか。

 

 

 

 

街のつくりこみは前作同様とはいえ、舞台が近未来なので、

GTAなど洋ゲーの「オープンワールド系」をおもわせる。

 

 

 

 

ゼノブレイドの象徴である「キズナ」。

要するにクエストをこなし好感度をあげる作業だけど、

右側の表示をみると、より具体的でわかりやすくなった様だ。

 

 

 

 

満天の星空に星座をむすぶみたいに、「キズナグラム」が描かれる。

ネットワークが本作の主題。

 

 

メカニックの「リン」、13歳

 

 

街とその周辺をうろつくだけで数十時間あそべそうだが、

ゼノブレイドシリーズの特色は「広大なフィールド」にある。

 

 

 

 

惑星ミラは、ワイルドな「忘却の渓谷」や……

 

 

 

 

……幻想的な「白樹の大陸」など、巨大な五大陸が存在。

 

 

 

 

だだっ広いだけでなく高低差にとみ、プレイヤーはそのすべてを踏破できる。

HD化により絶景ポイントをさがすたのしみが増したはず。

 

 

 

 

まあ前作のフィールドも広すぎるくらい広かったし、

2015年のゲームなら、猫でもあそべるサポート機能が必要。

 

 

 

 

実装されたのが、目的地までプレイヤーを先導する「ナビゲーションボール」や……

 

 

 

 

……上空へうちあげ、高所から周囲を俯瞰する「ホッパーカメラ」など。

これでも迷うなら、あなたはまともに実生活を送れないかもしれない。

 

 

 

 

パッド上のヘックスをさわれば「スキップトラベル」もできる。

マップ画面をひらく手間すらいらないし、楽ちんだ。

 

 

 

 

惑星ミラには、おそるべき原生生物が棲息。

巨大クリーチャーも風景の一部だが、見とれてられない。

 

 

 

 

遭遇したらレベルをたしかめ、「自分より高ければ無視」がゼノブレイドの鉄則。

「14」も差があれば一撃死をくらう。

 

 

 

 

もう書き疲れたけど、戦闘ロボット「ドール」に触れないわけにゆかない。

 

 

 

 

車両形態に変形し、大陸を駆け抜けたり……

 

 

 

 

……空もとべる。

オトコノコの夢ですね。

 

 

 

 

パッドに表示されるキーボードのアイコンも気になる。

オンラインでチャットできたりするのかな。

 

以上の情報をみて『XenobladeX』をおもしろそうに思えない人が、

おなじ惑星にいるなんて想像すらできない。




XenobladeX (ゼノブレイドクロス)XenobladeX (ゼノブレイドクロス)
(2015/04/29)
Nintendo Wii U

関連記事

テーマ : RPG
ジャンル : ゲーム

タグ: WiiU  任天堂  近未来 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイヴ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03