マーク・オーウェンほか『アメリカ最強の特殊戦闘部隊が「国家の敵」を倒すまで NO EASY DAY』

UH-60 ブラックホーク

 

 

アメリカ最強の特殊戦闘部隊が「国家の敵」を倒すまで NO EASY DAY

 

著者:マーク・オーウェン ケヴィン・マウラー

訳者:熊谷千寿

発行:講談社 2014年

原書発行:2011年

 

 

 

アフガニスタンのジャララバード。

DEVGRU、米海軍SEALsの精鋭チームの面々は軽口をたたいていた。

翌日、オサマ・ビンラディンを殺しにゆく予定だった。

「ネプチューン・スピア作戦」だ。

 

「これでオバマの再選は確実だな。やつが自慢するのが目にみえるぜ」

軍人は大抵右寄りなので、みなオバマが嫌いだった。

しかし大統領がB-2爆撃機でなく、自分たちをえらんだのは評価した。

政治家や将軍の出世のため利用されようが、どうでもいい。

オレたちはただの殺しの道具で、もとめるのは結果だけ。

 

 

四つ目の暗視ゴーグルで周辺視野を確保し、赤外線ストロボもそなえる防弾ヘルメット

 

 

最新の戦術がしるされる本書は、特殊部隊ファンならやはり必読。

いまはヘリで急襲せず、何キロも手前で降りてこっそり潜入するし(ネプチューン・スピア作戦では断念)

屋内でも、ドカドカ突進し特殊閃光音響弾を放りこむのはやめ、

できるだけ静かにうごき暗視ゴーグルの強みをいかすのがセオリー。

 

 

 

 

一方で特殊部隊は、非効率的なルールでがんじがらめになっている。

下士官のチームリーダーも、かならずパワーポイントで作戦計画をプレゼンし、

政治的問題がないか、参謀将校や辯護士にチェックされる。

 

敵はすぐさま新ルールに適応。

武装しなければ撃たれないので、襲撃されたら武器をかくすように。

 

 

H&K MP7サブマシンガン、グリップをつけたM79擲弾発射器、H&K HK416アサルトライフル

 

 

だが10年かけてUBLをおいつめた米軍から、官僚主義は消える。

関係者はみな全力つくした。

たとえば演習用モックアップの建設担当者は、イモ畑まで精巧につくりこむ。

 

それくらい部隊をほかの主権国に潜入させるのはむつかしい。

イラン・アメリカ大使館事件の「イーグルクロー作戦」以来、米軍の実績はかんばしくない。

 

 

ビンラディンの屋敷中庭に不時着したブラックホーク

 

 

結局ブラックホークは墜落した。

最高のパイロットが、完璧に準備したのに。

ただテイルを塀にひっかけ、ローターが地面を叩くのをふせいだのは神業だった。

 

爆発物処理担当に、爆破の命令がくだる。

しかし別チームは墜落をしらず、ヘリでなく屋敷に爆薬を設置。

全員ふきとぶところだった。

 

 

母屋3階

 

 

UBLは抵抗しなかった。

武器すらとらない。

食物連鎖のてっぺんで、自爆を煽動する連中にかぎって、女々しいもの。

死に顔は意外と若々しい。

バスルームをあさると、アメリカの白髪染めが見つかった。

 

襲撃から30分、周囲がさわがしくなる。

ツイッターで異常事態を全世界に報告するものもいた。

殺し屋たちは1機うしなったヘリ3機で帰還。

行きよりギュウギュウ詰めで、UBLの死体をクッションがわりにした。

 

 

ビンラディン殺害を発表するオバマ大統領

 

 

SEALsが仰天する様な機密情報が報道されだす。

マスコミと癒着するワシントンから漏れたもの。

 

隊員たちはオバマによびつけられる。

「諸君はアメリカの象徴だ」とかなんとか、だれも話など聞かない。

どうせスピーチライターの台本どおりだった。

 

 

イラクの沙漠で

 

 

政治やテレビのことは頭から追いはらった。

敵はいま、あらたな戦術を練っている。

歩みをとめ自己を過信した瞬間に、敗北がはじまる。




アメリカ最強の特殊戦闘部隊が「国家の敵」を倒すまで NO EASY DAYアメリカ最強の特殊戦闘部隊が「国家の敵」を倒すまで NO EASY DAY
(2014/11/18)
マーク・オーウェン、ケヴィン・マウラー

関連記事

テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル : 政治・経済

最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 謙

苑田 謙
漫画の記事が多め。
たまにオリジナル小説。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイヴ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03