オレ的アニメOPベスト5

 

5位

『じょしらく』(2012年)

曲:極♨落女会『お後がよろしくって…よ!』

絵コンテ・演出:下田正美

 

 

アニメーターが一番作家性を発揮しやすいのが、1分半のオープニング。

音楽との相乗効果もあいまって、本篇以上にたのしかったりする。

たとえば『じょしらく』とか。

アニメは最後までみてないけど、OP曲はいまだに愛聴中。

 

 

 

 

「作曲・神前暁&作詞・畑亜貴」の鉄壁コンビによる、シュールでノリノリな曲。

小岩井ことりが歌う「じょし的お悩みは双六? 賽を振って!」のところがすき。

彼女は作曲活動もしてるし、音楽的才能ゆたかなんだろう。

 

 

 

 

べらんめえな佐倉綾音、ドSな南條愛乃、謎な後藤沙緒里など配役がよく、

曲でもそれぞれの持ち味がいかされてたのしい。

 

 

 

 

ヤスの原作にもとづくキャラクターデザインは、ケチのつけようがない。

『SHIROBAKO』など水島努監督作品は、女の趣味がよくてごまかされる。

吉田玲子や横手美智子の様な女性脚本家を重用、女心がわかるフリもうまい。

作品全体としてみると、中身カラッポだったりするけど。

 

 

 

 

とはいえOPにふかい表現は必要ない。

サビでびしっと「江戸ザイル」をきめ、気持ちよくシメる。

お後がよろしいようで。

 

 

 

 

 

4位

『夏色キセキ』(2012年)

曲:スフィア『Non stop road』

絵コンテ・演出:橘秀樹

 

 

『Non stop road』は名曲で、声優ユニット・スフィアの代表曲でもある。

作詞はまたも畑亜貴。

さわやか青春ソングだが、アニメ映えするよう言葉にかるくエッジをきかす。

 

 

 

 

キラキラまぶしい夏の朝、めざめたばかりの「夏海」が伸びをしたあと、

ぴょんと飛び起きて270度回転するのにときめく。

わづか3秒だが、十分なキャラ紹介。

 

 

 

 

「ずっと一緒に 君と一緒に 笑っていればいいね多分♪」

サビの疾走感がめざましい。

相模湾の風と光をあびて、予感に胸を高鳴らせる少女たち。

 

 

 

 

 

3位

『プリパラ』第1-13話(2014年)

曲:i☆Ris『Make it!』

絵コンテ・演出:大久保政雄

 

 

『プリパラ』のOPは、第1クールの『Make it!』がいい。

 

 

 

 

ツボをおさえた演出は、ヴェテランの大久保政雄によるもの。

小学5年生の「らぁら」が、アイドルに変身するときの表情にドキッ。

 

 

 

 

とにかくOPはサビが命。

ヒーローっぽくポーズをとる「みれぃ」。

 

 

 

 

「キ・ラ・キ・ラ・み・ら・い・で・き・ま・り・で・しょ♪」

音符ごとにカメラが高速移動、派手なエフェクトがほとばしる、いわゆる神作画。

土曜朝10時から、アニメの快楽にどっぷりおぼれる。

 

 

 

 

 

2位

『織田信奈の野望』(2012年)

曲:愛美『Link』

絵コンテ:熊澤祐嗣 薮田修平

演出:熊澤祐嗣 薮田修平 雪村愛

 

 

絵コンテと演出に三人が名をつらね、本篇なみに力をいれる。

みやま零が原案の、和のデザインもうつくしい。

 

 

 

 

ギターがさけぶハードな曲調。

冒頭の、閲兵する「柴田勝家」にしびれる。

 

 

 

 

アップになり、こちらの存在に気づき凛とした視線をかえす。

2秒間でわすれがたい印象をのこす。

 

 

 

 

「命を賭けて 荒野を駆ける 戦いの日々の中♪」

小柄な体をいかす「犬千代」。

 

 

 

 

「丹羽長秀」の薙刀さばきに惚れ惚れ。

細腕で戦場にたつ、乙女らの崇高さがきわだつ。

 

ただOPに注力しすぎ、本篇のアクションが見劣りしなくもない。

 

 

 

 

勢ぞろいした仲間が未来をみつめる、お約束のカット。

たいてい風が吹くのはベタだが、大事なのは絵になるかどうか。

 

 

 

 

 

1位

『ゆるゆり♪♪』(2012年)

曲:七森中☆ごらく部『いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪』

絵コンテ・演出:大隈孝晴

 

 

1位は『ゆるゆり』2期から。

2012年のアニメがやけにおおいのは偶然なのか。

 

 

 

 

曲はそんなにすきじゃないけど、このOPは本当にヌルヌルよくうごく。

「歳納京子」のエアギターとか、「3秒のキャラ紹介」ルールをはみでた表現力。

 

美少女がでてくる作品ばかりで、ボクの趣味はかたよってるかもしれないが、

なびく髪やスカートの描写あってこそのアニメじゃなかろうか。

 

 

 

 

2期なので制作者も視聴者も、登場人物をつかんでいる。

ロックバンドみたいな風格すらただよう。

 

 

 

 

早送り厳禁!

90秒に濃縮されたエッセンスを存分にあじわおう。



関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 百合  百合姫コミックス 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイヴ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03