神崎かるな/黒神遊夜『しなこいっ』『竹刀短し恋せよ乙女』

 

 

しなこいっ/竹刀短し恋せよ乙女

 

作画:神崎かるな

原作:黒神遊夜

発行:角川書店 2011-13年

レーベル:角川コミックス・エース

[同作者の『武装少女マキャベリズム』の記事はこちら

 

 

 

ボクのしるかぎり、もっともゴシック的な漫画だ。

えがかれるものごとに象徴的意味があり、連結して世界の秩序をなす。

ゴスロリ女子がかわいいとか、そうゆう次元のはなしじゃない。

 

 

 

 

「武道」を通じ、作者らは中世の精神へ回帰。

形代は女子高生だったり、忍者だったり。

 

 

 

 

作品世界は法律が支配しており、闘争は竹刀や木刀でおこなわれる。

ただ埒外のもの、たとえば忍者は本身をぬくことも。

 

 

 

 

ガチガチと奥歯ならすヒロイン「遠山桜」。

「失礼だよ!!!!」

悲鳴がわりに決めゼリフをさけび、自己催眠かける。

 

 

 

 

魂の底からせりあがる実存的不安の一方で、

のびやかな描線による女子の可憐さに釣りこまれる。

 

 

 

 

表面的なかわいさをもとめてページを繰ると反撃くらうことも。

本作をみくびってはいけない。

 

 

 

 

全篇に陰鬱な通奏低音がながれる。

近親交配をくりかえし、剣の帝国をうちたてるとゆう野望。

 

 

 

 

病んだ思想の象徴が「鳴神虎春(なるかみ こはる)」。

薬丸自顕流の使い手で、魔剣「雲耀【迅雷】」の継承者。

剣速は人間の知覚の限界をはるかにこえ、理論上敵なし。

 

禍々しい笑みと電撃的な攻めは、中山敦支『ねじまきカギュー』の並走者だった證明。

 

 

 

 

本作は実質的に、下書きまで準備する原作者・黒神遊夜の作品だろうが、

スリーヴレスの服で剣尖を天に突きあげる、自称「絵になる女」の姿勢がエレガント。

流派の大胆さが強調され、紙面がピリピリ帯電。

 

 

 

 

示現流の「榊龍之介」は「雲耀【疾風】」をつかう。

復讐のため、ただ虎春を斃すためだけに、自流の剣質をすてたうえで、

全篇ついやし必殺の一撃をくみあげてゆく過程が、本作の主題。

 

推理小説に匹敵する論理性で、ゴシック的世界観が屹立している。

 

 

『武装少女マキャベリズム』(角川コミックス・エース)

 

 

短剣道とコマンドサンボを融合させた桜のオリジナル剣法は、

次作『武装少女マキャベリズム』で「無刀の剣」へ発展。

 

 

 

 

アディショナルタイムのみ出場した「因幡月夜(いなば つくよ)」も返り咲き。

大傑作なのに二度も打ち切られた『しなこいっ』は、

漫画史上もっとも不幸な作品のひとつだが、その志はまだ息づいている。

 

 

『竹刀短し恋せよ乙女』

 

 

立ち合いのあと、ジゲン流の作法にのっとり足跡をけす龍之介。

「残心」の本質を、ここまでうつくしく視覚化した例がほかにあるだろうか。




完全版 しなこいっ (上) (角川コミックス・エース 353-1)完全版 しなこいっ (上) (角川コミックス・エース 353-1)
(2011/11/23)
神崎かるな
関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 神崎かるな&黒神遊夜 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイヴ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03