烏丸渡『NOT LIVES』6巻 アップグレード・ダウングレード

 

 

NOT LIVES -ノットライヴス-

 

作者:烏丸渡

掲載誌:『月刊コミック電撃大王』(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)2011年-

単行本:電撃コミックス

[以前の記事はこちら→1巻/2巻/3巻/4巻/5巻

 

 

 

だれかの画力をインストールするなら、ボクは烏丸渡がいい。

脳内イメージを描画するのに、きっと最適なツールだから。

 

現実世界がデスゲームの舞台となる『NOT LIVES』のたのしさも、

人間の様で人間でない「アバターシステム」の着想だけでなく、

「半リアル半ゲーム」の空間を構築するスキルがおおいに貢献。

 

 

めづらしく弱気な有馬さん

 

 

その単純さが、デスゲーム漫画の長所であり短所。

バトルをかさねるうち「作業ゲー」となりがち。

 

 

 

 

『NOT LIVES』は、複雑性へむけ舵をきる。

ハムスターホイールの単調さに、ひとはみたされない。

 

 

 

 

オンラインゲームにはコミュニティがうまれる。

ふつう現実の通貨による取引は「RMT」とよばれ禁止対象だが、

運営側との駆け引きをふくめゲームとみなす解釈もありうる。

「天宮」と「三神」は、ゲーム内ゲームにとりこまれた。

 

 

 

 

一方、三神はチート能力が解除される。

強制ログアウトなど、一種の「GMコマンド」が使用可能に。

 

作者は作品に対し、おおがかりなシステムアップデートをほどこす。

 

 

 

 

「お泊りイベント」発生!

美少女満載の本作だが、三神は「天宮ルート」攻略に専念。

あくまで妄想のなかで。

 

 

 

 

6巻のイベント戦は「シャッフル」。

ゲーム開始とともに、三神はホテルで援交してたJKにのりうつる。

参加者全員のプレイヤーとアバターがいれかわった。

しかし、あたらしいアバターがなんの準備もしてないのは不可解。

 

 

 

 

三神が「強制ログイン」をつかったせいで、プレイヤー数は132名、

戦闘エリアの面積は約3万km²までひろがり、関東一円がフィールドに。

運営側にとっても不測の事態。

 

もともとゲームシステムを説明するのがむつかしい漫画だが、

一層アマゾンやら読書メーターやらのレビュアーの負担がおもくなった。

 

 

 

 

チョキチョキ系天才少女の「波佐見たん」は動じない。

一見ルールが複雑化しても、ゲームはゲーム。

要するに『パックマン』みたく食うか食われるかでしょ?

 

 

 

 

いつの間に更新されていたアプリの様に進行する本篇とうらはらに、

作者は一枚絵の上達ぶりをじっくりみせつける。

森ガール風の衣装で木漏れ日あびる天宮。

 

 

 

 

以上の扉絵は、物語と無関係。

彼女らは森にも温泉にもいかない。

天宮のお尻や、幼なじみ「いつきちゃん」のおっぱいなどの資産を、もっと活用すべき。

 

 

 

 

ボクのすきないつきちゃんは、2巻以降さっぱり活躍の場をあたえられない。

本巻のおまけ漫画で『ドラゴンクエストV』のビアンカに扮し、

結婚イベントにいどむが、三神が性能面からフローラをえらんだのでフラれた。

一向にすすまない本篇のギャルゲーパートを、スーファミのゲームでおぎなう。

 

 

 

 

総扉はメイド服天宮。

いまさら……なのだけど、いいものはいい。

クラシックでアバンギャルドな、たぶん烏丸渡にしか描けない異色作だ。




NOT LIVES -ノットライヴス- 06 (電撃コミックス)NOT LIVES -ノットライヴス- 06 (電撃コミックス)
(2014/08/27)
烏丸渡

関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 烏丸渡 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイヴ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03