篤見唯子『スロウスタート』

 

 

スロウスタート

 

作者:篤見唯子

掲載誌:『まんがタイムきらら』(芳文社)2013年-

単行本:まんがタイムKRコミックス

 

 

 

おろしたてのセーラー服に袖をとおす。

非のうちどころなく可憐なのに、本人は不安。

「わたしちゃんと高校1年生にみえてるかな……」

 

 

 

 

「一之瀬花名(はな)」は中学浪人を経験していた。

受験前日におたふく風邪をひいたのが原因で。

その後ひきこもり、環境かえるためひとり暮らしをはじめ、ようやく進学。

 

 

 

 

一年おくれの高校デビュー。

クラスメイトの「栄依子(えいこ)」に呼び捨てしてもらったり、すべり出しは上々。

 

 

 

 

栄依子の手帳は、女の子の名前とイヴェントでぎっしり。

「ハーレムルートエンディング狙い」の攻略チャートさながら。

え、だれでもよかったの?

 

作者のすきな『咲-Saki-』の「竹井久」をおもわせるキャラらしい。

 

 

 

 

ツインテ八重歯の「たまちゃん」のGWの予定も盛りだくさん。

イヴェント・絵画鑑賞・本を買う・遠方の友人とあう……。

どれも東京ビッグサイトあたりで済ませられる用事だが。

 

作者がデザインした『マジキュー』(2007年休刊)マスコットが再登場。

 

 

 

 

足のサイズ19cmの「千石冠(せんごく かむり)」はかわいい担当。

普段はタイツだが、体育のあと面倒で生足を披露した。

 

ヴェテランの同人作家で、初期の「萌え文化」の一翼をになった篤見が、

「きょうも一日、女子同士でイチャイチャするぞい!」な「きらら系4コマ」に、

自身のキャリアと趣味嗜好をすんなりおとしこんでいる。

 

 

 

 

本作の特色は、ヒロインに隠しごとがあること。

中学時代の話題をふられると目がおよぎ、面接みたいに。

 

浪人したとしっても、気さくな仲間たちは態度をかえないだろう。

けど、いいたくない。

去年の同級生はいまの先輩で、いまの同級生は去年の後輩。

まわりからみれば些細なことでも、自分にとっては一生とりかえせないトラウマ。

 

 

 

 

一緒に誕生日プレゼントをもらった、5月うまれのたまちゃんが、

4月うまれの花名に「これで同い年ですねえ」とかたりかける。

無邪気な笑顔が心をえぐる。

 

 

 

 

友達のやさしさがうれしくて、ウソつきの自分がなさけなくて、涙がとまらない。

 

オンナノコ同士でおっぱいさわってキャーみたいのが「きらら」とすると、

頭身ひくめで愛らしい絵柄はともかく、繊細で息づまる心理描写は「百合姫」にちかい。

よみごたえある作品だ。

 

篤見氏はキャリアはそこそこ長く、昔から萌え系の雑誌や、

同人誌等で知ってはいましたが、商業誌で4コマは初チャレンジのようです。

しかしご本人も自分が芳文社系の4コマに合ってるとは

気づいてなかったのでしょうか、ここにきて大化けした感じがあります。

ぜひこの調子で続けて行ってほしいです。

 

アマゾンでのレヴュー

 

同時にスロウスタートした作者とヒロイン。

きっと彼女らは、周回おくれのトップランナー。




スロウスタート (1) (まんがタイムKRコミックス)スロウスタート (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2014/08/27)
篤見唯子

関連記事

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 百合  きらら系コミック  萌え4コマ 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイヴ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03