尚村透/河本ほむら『賭ケグルイ』

 

 

賭ケグルイ

 

作画:尚村透

原作:河本ほむら

掲載誌:『月刊ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス)2014年-

単行本:ガンガンコミックスJOKER

 

 

 

ツインテ少女は人間椅子がにあう。

 

ここは有力者の子女がつどう「私立百花王学園」。

高額のギャンブルが蔓延しており、大負けした主人公は「ポチ」にされた。

 

 

 

 

そこへ転校してきたのが「蛇喰(じゃばみ)夢子」。

猛獣の檻では瞬時に捕食されそうな、しとやかさ。

 

 

 

 

さっそくツインテ「早乙女芽亜里(めあり)」が歓迎会をひらく。

カモにされるのに、無邪気によろこぶ夢子。

チップは1枚1万円、身ぐるみ剥がされるのは目にみえている。

 

 

 

 

ルールはオリジナルの「投票ジャンケン」。

『賭博黙示録カイジ』への、わるびれないオマージュだ。

ツカミのゲームならこれしかないっしょ!

 

 

 

 

つぎに立ちはだかる敵は、社長令嬢「皇伊月(すめらぎ いつき)」。

トランプ2組もちいる「ダブル神経衰弱」で、2000万円賭ける。

ダブルにして難度をあげ、必勝のイカサマをしこんだ。

 

 

 

 

ネイルずきの伊月たんがあつめてるのは、カネでなくツメ。

敗者の生爪を剥いでコレクションしている。

 

わらえるほど美少女が描けない、福本伸行の致命的弱点をおぎなう様に、

慾望むきだしの可憐な乙女が、命懸けのギャンブルにいどむ。

麻雀の小林立『咲-Saki-』や、格ゲーの押切蓮介『ハイスコアガール』など、

ガンガンには「遊戯する女子」の文化があり、違和感ない。

 

 

 

 

丁半博打とルーレットをくみあわせた「生か死か」による敗者復活戦で、

すべてうしなった早乙女さんが、生徒会員「西洞院(にしのとういん)百合子」と対峙。

 

主人公のつぎの対戦相手のつよさを強調する、福本作品でおなじみの煽りかた。

にくたらしいほど傲慢だったツインテさんの、破滅におびえる面持ちがいとおしい。

 

 

西洞院さんの名前をおちょくって挑発

 

 

夢子はアカギタイプのギャンブラー。

リスクがたかいほど冷静になり、心理戦で優位にたつ。

 

イカサマや資金面で相手が絶対的に有利

おそれしらずの主人公が、それを逆手にとった奇策をうつ

当初の自信をうしない、動揺する敵のモノローグ

大逆転

 

やはりこの黄金律は快感で、女の子も最高にかわいく、萌えのジャックポット状態だ。

 

 

 

 

じわじわ命が削られる極限状況で露わになる狂気、

一瞬にして天国から地獄へおとされた敗者の絶望もよいが、

ゲームの随所でふとみせる表情のひとつひとつが魅力的。

 

 

 

 

「ざわ…ざわ…」だけがギャンブルじゃない。

カードをひらく指先のうつくしさ!

10分後には生爪剥がれて血だらけかもしれないが。

 

 

 

 

巻末おまけでは、早乙女さんがメイド服でおもてなし。

第1話ではクラスに恐怖政治をしいた超ビッチなのに。

「牛乳」名義でウェブ漫画を描いていた河本ほむらの尖鋭的な原作に、

クリエイティヴィティを刺激された尚村透の、テンションのたかさがつたわる。

 

 

 

 

学園をギャンブル漬けにした元兇である生徒会も、みなカワイイ。

この娘らの、ときに驕りたかぶり、ときに不安におののく姿がみたい。

 

 

 

 

風にゆれる花のごとき思春期女子のはかなさが、それ自体を賭け金にしていっそう映える。

ハイリスクガールの狂った日常は、中毒性たかい。




賭ケグルイ(1) (ガンガンコミックスJOKER)賭ケグルイ(1) (ガンガンコミックスJOKER)
(2014/10/22)
河本ほむら

関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健
漫画の記事が多め。
たまにオリジナル小説。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイヴ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03