三ツ沢大介『すみっこプリマ U-15』

 

 

すみっこプリマ U-15

 

作者:三ツ沢大介

掲載誌:『COMICリュウ』(徳間書店)2014年-

単行本:RYU COMICS

 

 

 

パンツを盗撮し大喜びの制服女子。

県立泉中学校の2年生だ。

 

 

 

 

下着をおさめるのが目的でなく、転校生の脚線美に一目惚れ。

ひきしまったハムストリングがうみだす、しなやかな走行姿勢。

これは逸材と、「女子フットサル部」へさそう。

 

 

 

 

見学にきた「ボタン」に、3年生の副部長が敵愾心もやす。

「トップ娘役の座はわたせない」とかなんとか。

 

 

 

 

副キャプテン「ヤヨイ」は宝塚オタクだった。

トップスターである部長とステージへのぼる妄想にふける。

 

関西在住の作者にとり、ヅカネタは自然なのだろう。

 

 

 

 

「ハイハイ、きらら系の萌え4コマね!」とカテゴライズするには、まだはやい。

1巻ではくわしく語られないが、ヒロインの「ボタン」は前の中学ではバレエ特待生で、

優等生な性格もわざわいしてかイジメにあい、転校したらしいと匂わされる。

単なるキャッキャウフフでなく、鬱展開ふくむマイルドビターなあじわい。

 

 

 

 

おかっぱの「サチ」は1年生ながら、泉中のエース。

小学生時代はほかのどの男子よりうまかったが、

身長がのびないこともあり(140cm以下)、フットサルへ転向した。

Jクラブのジュニアユースにはいったチームメイトとはなすと複雑な気分。

 

「中学世代での受け皿がない」とゆう、女子サッカー最大の問題にふれている。

 

 

 

 

フットサルで頂点をめざすとか、だいそれた野心はないけど、

たかいレヴェルでやってきたので、同好会ノリの仲間にイラつくことも。

 

ところでお気づきだろうか、本作は「4コマ漫画」としてはじまるが、

回をおうごとコマ割りが自由になってゆく。

昨年の「関西コミティア42」むけの作品でためした手法を踏襲した。

 

 

 

 

姉で部長の「ケイ」にささえられ、体はともかく精神面で成長をみせる。

高難度の「軸足キック」できめたアシストは、地味ながら名場面。

 

サチのモデルは、30歳で夭折したガンバ大阪の今藤幸治。

「せめて漫画のなかで躍動させたい」とゆう思いをこめた。

 

 

 

 

人数すくないフットサルは、キャラへ感情移入しやすい。

そばかすがチャーミングで、スタイルのよい2年生の「ハナオ」は、

どことなく西木野真姫を連想させるお嬢さま。

言動はぶっきらぼうだが、「うどん」に「お」をつけるあたり、育ちのよさはかくせない。

 

 

 

 

あまり過去をかたらないボタンが、フットサルシューズを試着する様子をみて、

自分もバレエをやってたので、彼女が経験者だと察する。

 

「立てば芍薬座れば牡丹」といわれる様に、

オンナノコが立ったり座ったりすれば、シルエットに過去と現在と未来がにじむ。

『すみっこプリマ』は「立ち姿」の漫画だ。

 

 

 

 

 

「ワンピースは、むしろスタイルのよいヤヨイの方がにあう」とか、プールサイドの会話が興味ぶかい。

そしてなんといっても、ボタンの姿勢のうつくしさ!

足の向き、ふくらはぎの筋肉、両腕と上体のバランス。

 

本作の水着回は、お色気のための口実におわらない。

 

 

 

 

練習試合で、はじめてタッチラインをまたぐボタン。

ふわっと風にのって。

サッカー/フットサルはまれに、立ち姿だけで才能を表現できる選手がいる。

 

競技と女性美の本質をつかんだ三ツ沢大介は、新人王にノミネートされる資格あり。




すみっこプリマ U-15 1 (リュウコミックス)すみっこプリマ U-15 1 (リュウコミックス)
(2014/10/11)
三ツ沢大介

関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 百合  萌え4コマ 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイヴ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03