『暁のヨナ』1話 四面楚歌の和製韓流ファンタジー

 

 

王女ヨナ

 

テレビアニメ『暁のヨナ』第1話

 

出演:斎藤千和 前野智昭 小林裕介 赤城進 山本和臣 山本希望

監督・絵コンテ・演出:米田和弘

シリーズ構成・脚本:猪爪慎一

キャラクターデザイン:吉川真帆

サブキャラクターデザイン・総作画監督:楠本祐子 松井祐子

音楽:梁邦彦

原作:草凪みずほ『暁のヨナ』(白泉社)

アニメーション制作:studioぴえろ

放送:2014年

 

 

16回めの誕生日をむかえた、高華(こうか)王国の姫君「ヨナ」。

式典のため身支度するが、セットがきまらず時間がすぎる。

 

「ねえ父上……わたしの髪、ヘンじゃない?」

「そんなことないさ。おまえのうつくしさは、どんな宝石にもまさる」

 

 

 

 

「うん、『顔』はねっ! 自分でもそこそこ可愛く生まれたとおもうわぁ。

でもこの髪……赤毛でクセっ毛で、ちっともまとまらないんだもん。ムキーッ!!」

 

 

 

 

おさないころ母をなくして以来、あまやかしすぎたのを後悔する父王。

 

斎藤千和のやんちゃな演技がステキだ。

『まどマギ』の「ほむら」より、『ストパン』の「ルッキーニ」にちかい第1話。

2クールの本作では、ペルソナを器用につけかえてゆくのだろう。

 

 

 

 

能天気ぶりを皮肉る「ハク将軍」にもおかんむり。

茶碗をなげつける。

 

「父上、こいつクビにして!!」

 

 

 

 

ヨナの警護をつとめる18歳のハクは、すぐれた武人らしい。

それでいて主従関係をこえた思慕が、言動のそこかしこでにじむ。

わがままプリンセスはまったく気づかないが。

 

『花とゆめ』連載だけあってベタだけど、身分ちがいの男の片思い、すきだなあ。

 

 

 

 

姫さまは、3つ年上のいとこ「スウォン」に夢中。

誕生日をいわうため城に滞在するいまが、距離をちぢめるチャンス。

 

 

 

 

「ヨナ、おおきくなりましたね~」

まだ子供あつかいで、「妹」としか見てくれないけど。

 

 

 

 

少女漫画の王道をゆく、なごやかな日常がたのしい。

韓国風のネーミングは、そこはかとなく異国情緒をかもしだす。

 

気合いこもった作画が、悲劇の予兆をにおわせてもいる。

初監督となる米田和弘は、一字改名し本作に人生かけた。

 

 

 

 

ヨナにとりスウォンは、親類以上の存在。

母をころされ絶望する日々をささえてくれた。

 

 

 

 

世界のだれより信頼できるひと。

心から崇拝していた。

 

 

 

 

だから、父がスウォンとの結婚をみとめないのは理解不能。

自分にとって、どんな財宝より大切なのに。

 

 

 

 

誕生日前夜、ついに思いの丈があふれる。

「わたしは、スウォンのことが……ずっと……」

 

 

 

 

「そんなこと言われるとこまります……あなたが急に女性にみえて」

「えっ、いままではなんだったのよぉ!?」

「すみません……どうもわたしは、このテのことに疎くて」

 

 

 

 

一歩ちかづいただけで、天にのぼる気持ち。

成長した姿に父王は号泣するが、ひとり娘の脳裏は恋人が独占。

 

 

 

 

スウォンから、かんざしをもらう。

正直うれしくない。

自分の赤毛がきらいだから、髪飾りなんていらない。

 

 

 

 

「わたしはすきですよ、ヨナの髪。きれいな赤……『暁の空』の色です」

 

コンプレックスが一瞬で空のかなたへふきとぶ。

一生この人についてゆこうときめた。

政治とか、むつかしいことはわからないけど、この幸福がニセモノのわけない。

 

 

 

 

日が暮れてから、父の部屋をおとづれる。

衛兵がいない。

なにかおきている。

 

 

 

 

雷光が、剣による暗殺劇をうかびあがらせる。

 

 

 

 

やさしい父王が死んだとゆう現実は、16歳になったばかりの少女には残酷すぎた。

 

 

 

 

ころしたのが恋人であることも。

 

 

 

 

広場で斬首されかけた姫をすくいに、単騎とびこむハク将軍。

 

 

 

 

くると予想していても、胸あつくなる。

怒涛のいきおいで駆けぬけた、30分のジェットコースター。

 

 

 

 

ヒロインの感情の渦が視聴者をのみこむ。

暁色の髪をきったヨナ姫の、四面楚歌の旅がはじまった。




暁のヨナ 1 (花とゆめコミックス)暁のヨナ 1 (花とゆめコミックス)
(2013/07/16)
草凪みずほ

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健
漫画の記事が多め。
たまにオリジナル小説。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイヴ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03