佐々木ミノル『中卒労働者から始める高校生活』3巻

 

 

中卒労働者から始める高校生活

 

作者:佐々木ミノル

掲載誌:『コミックヘヴン』(日本文芸社)2012年-

単行本:ニチブンコミックス

[以前の記事→1巻/2巻

 

 

 

足踏みしがちな、通信制高校の青春群像。

「マコト」と「莉央」は恋仲になるが、ほとんど距離はちかづかない。

指がふれただけで拒否反応。

いとこからの性的虐待の傷が癒えるには、まだ時間がかかる。

 

 

 

 

莉央がくるしんだのは、母の鈍感さが原因。

ことが発覚してからも、娘の立場でものをかんがえられない。

たとえ家族でも、他人は他人。

底の底まで理解しあえないし、きっとそれは高望み。

 

 

 

 

莉央をたすけるためとはいえ、人の家であばれ警察沙汰となったので、

マコトは工場の社長と一緒にあやまりにゆく。

 

 

 

 

社長は、粗暴だが純なところのあるマコトを買っている。

「父がわり」といってよい。

だがあまったれた態度をとると、つきはなす。

無条件で自分を肯定してくれる、都合のよい人間はいない。

わかってるけど、さびしい。

 

 

 

 

そこで妹「真彩」である!

あんがい積極的な莉央がボロアパートを訪問したとき、どっかり居座る。

意図がよめない。

嫉妬してるわけではなさそうだし。

 

 

 

 

兄にエロいことされると、本気で莉央を心配していた。

胸がおおきくても中身はネンネとおもってたが、やはり女の子はマセてる。

同級生妹のおせっかいが、かわいくてしかたない。

 

 

 

 

子持ちだが一番女子力たかい「若葉さん」は、キスまでしたのに結局ふられた。

年上だしジタバタせず身をひくが、マコトと絶交はしない。

つかずはなれずの遠近感が、群像劇をうごかしてゆく。

 

 

 

 

別の女とのデートやキスの話を立ち聞きした、ツンツンお嬢さまが逆上。

ツンデレって、めんどくさい。

 

 

 

 

もっともっとわたしを愛してと、つぶらな瞳でうったえる。

わたしのすべてを理解し、まるごと肯定して。

それがわかい恋人の特権でしょ。

 

主人公が工場勤務の本作は、能天気なラブコメとゆうより、リアルな青春ものだが、

ヒロインがヤンデレの空気をただよわせはじめ、また異質なあじわいに。

 

 

 

 

短気な兄とちがい天真爛漫な真彩が、ある日の授業中キレた。

「松井のじーちゃん」が嫌がらせをうけてたから。

彼女にとり「みんなで仲良くする」のは至上命令。

 

 

 

 

うつむく横顔はいつになく暗い。

この兄妹にながれる血は、悲劇のにおいがする。

 

 

 

 

死んだことになっていた父らしき男が、刑務所をあとにするカットで3巻はおわる。

光と影のコントラストと、感情の起伏のはげしさに圧倒される傑作。

あなたが読みごたえのある漫画をもとめてるなら、まづ本作をすすめたい。




中卒労働者から始める高校生活 (3) (ニチブンコミックス)中卒労働者から始める高校生活 (3) (ニチブンコミックス)
(2014/09/29)
佐々木 ミノル

関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ:  
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイヴ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03