『ハナヤマタ』最終話 ツンデレ黄金比

 

 

ハナヤマタ

 

テレビアニメ『ハナヤマタ』第12話

 

出演:上田麗奈 田中美海 奥野香耶 大坪由佳 沼倉愛美 豊口めぐみ

絵コンテ:佐山聖子

監督・演出:いしづかあつこ

シリーズ構成・脚本:吉田玲子

キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺敦子

色彩設計:大野春恵

原作:浜弓場双『ハナヤマタ』(芳文社刊)

アニメーション制作:マッドハウス

放送:2014年

[過去の記事→3話/7話/9話/11話

 

 

アニメ版『ハナヤマタ』で一番すきなシーンは、12話のアイスをたべるところ。

屋上で汗をながす部員たちに、サリーちゃん先生が差し入れ。

 

 

 

 

「なるはイチゴでしょ?」

「えっ、いいの、もらって!?」

 

ヤヤとしてはちょっと気をきかせてるだけだが、

客観的にみて「なるのことわかってるアピール」となり、愛情はダダ漏れ。

一方なるは、なんのうたがいもなく、母娘の様にあまえる。

まったく、このコらは最後まで……。

 

 

 

 

色とりどりのアイスキャンディ。

それぞれの味、それぞれの愛、それぞれの夢。

はかなくとける、ひと夏の経験。

 

色彩ゆたかなアニメ版の美点がつまった、ちっちゃい名場面だ。

 

 

 

 

最終話序盤は、オープニングのカットをなぞる。

ハナの不在を強調する。

おもえばOPは5人の視線がズレてたし、防波堤ではハナだけ立っていた。

すれちがいは、1話冒頭からはじまっていた。

 

 

本番前なのに……

 

 

雨ふって百合さいた常磐姉妹のラブラブぶりに、「ズルい、身内びいき」とわりこむ。

ヤヤはうごくものすべてに嫉妬するタチらしい。

愛とゆう本能だけでいきるケモノみたい。

 

 

 

 

蝶の様なリボン、くせのある長髪、すらっとした体型、ニーソ……。

笹目ヤヤは本作のアイコンだ。

足もとが映っただけで、「あっヤヤちゃん」とわかる。

 

 

 

 

かつてのバンド仲間が「花彩よさこい祭」の応援にきた。

根にもつタイプのヤヤは、勝手に解散したことをゆるしてない。

そっけない態度をとる。

 

 

 

 

「……で、なにしにきたのよ」

「急にきてゴメン……でも、ヤヤの踊るところ見たかったから。がんばってね」

「なによ、言われなくてもがんばるにきまってるじゃない!」

 

 

 

 

「くっそちょろい、コイツ……」とバンドメンバーがおもったかはともかく、

自分らの好意をつたえれば、決して拒絶されないと確信してたろう。

 

 

 

 

「だれかじゃなくて、自分ががんばれば、なりたい自分にちかづけるんだね……」

波のきらめきを背に夢をかたる。

 

 

 

 

本作は「痛々しいポエムアニメ」とゆう側面がある。

生のまま食卓にだしたらギャグになってしまう。

 

 

 

 

「ちゃんと輝いてるとおもうよ、いまのなる……」

 

 

 

 

ぽわわんと後頭部まで真っ赤のヤヤ。

アニメーターにとっては、天使みたいにありがたいキャラだ。

どんな恥づかしい会話も、数本の色トレスで中和する、マジカルなツンデレ言語

 

 

 

 

ハナのサプライズ参戦をむかえ、5人で本番スタート。

「ぱあっとぱあっと、はれやかに。さかせましょう、花の様に♪」

 

 

 

 

みなれたパフォーマンスが実現。

おそろしく出来のよいOPは、本作のハイライト集でもあった。

 

 

 

 

また各話のエピソードひとつひとつが、『ハナヤマタ』そのもの。

どれもわすれられない、すてられない。

 

 

 

 

ケンカばかりだった気もするけど、なつかしい。

夏をあざやかにそめた虹色の記憶が、鳴子をふるたびよみがえる。

 

 

 

 

3か月って、長い様な、短い様な。

ぐるっと時はめぐり、物語の円環がとじる。

 

 

 

 

ツンデレベースのカクテルは、レシピは複雑だけど、フルーティでさわやか。

 

 

 

 

なるはヤヤちゃんの愛にもっとこたえてよ、とおもわなくもないけど、

この鈍感な詩人の涙が、あまずっぱさの隠し味だから仕方ないか。

 

 

 

 

一瞬とゆう永遠をとじこめたステージ。

完璧、以外の言葉はでてこない。




ハナヤマタ6 [初回生産限定盤][Blu-ray]ハナヤマタ6 [初回生産限定盤][Blu-ray]
(2015/02/27)
上田麗奈、田中美海 他

関連記事

テーマ : ハナヤマタ
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: きらら系コミック  百合  ハナヤマタ 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイヴ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03