『パトロール』 L85が主役の戦争映画

 

 

パトロール

The Patrol

 

出演:ナブ・シドゥ オーウェン・アーサー ニコラス・ベェヴェニー ベン・ライトン

監督:トム・ペッチ

制作:イギリス 2013年

 

 

 

舞台は2006年、アフガニスタン南西部のヘルマンド州。

アフガン国軍を支援するイギリス軍の、ターリバーンとの戦いをえがく。

 

 

 

 

武装勢力はヘルマンドへの攻勢をつよめていた。

国軍がたよりないので、陸軍と海兵隊からなる7人の訓練チームが、

前線で監視や偵察の任務をはたすことに。

 

ある夜、銃声で目がさめた。

 

 

 

 

あわててM2を撃ちまくるが、敵襲でないとわかる。

幹部の殺害だか捕獲だか、SASが秘密にうごいていた。

エリートである特殊部隊の作戦は、いちいち末端の部隊までしらされない。

あとで報復うけるのは自分たちなので、むかつく。

 

 

 

 

トム・ペッチ監督は、1997年まで英陸軍士官だった(アフガンへ従軍したことはない)

現代のあまりパッとしない軍隊事情がみえる作品だ。

 

 

 

 

指揮官のリチャードソン大尉は、大の嫌煙家。

自分のまえでは絶対タバコをすわせない。

スターバックス化する戦場。

 

 

 

 

敵の攻撃は散発的だが、不運にも味方ひとり戦死。

装備がポンコツばかりなのも原因といえる。

 

 

 

 

遺品から、赤龍をあしらうウェールズ国旗がでてきた。

旗ひとつとっても、イギリス映画らしい皮肉な味。

アメリカ人の星条旗への宗教的感情とだいぶちがう。

 

 

 

 

かんばしくない戦況に不安おぼえた予備役兵が、疑問を呈する。

「なあ、SASはSA80(L85A2)をつかわないって本当か?」

「アホか、んなことも知らねえで戦場にきたのか。連中はアメリカ製だっての」

「なぜオレたちにはゴミみたいな銃を?」

「……だれも戦争を予想しなかったんだろ」

 

SASはきらわれてるが、銃の選択に関しては権威がある。

 

 

 

 

ロンドン出身の黒人で能辯な「スマッジ」にこれ以上放言をゆるすと、

士気が低下しかねないので、イケメン中尉が釘をさす。

「スマッジ、装備を批判するな。これは改良された『A2』ヴァージョンで、優秀な銃だ」

「……中尉、あんたはトニー・ブレアの回し者ですか?

じゃあ言わせてもらいますけど、そんなに優秀なSA80を、

なぜ世界のだれもつかわないんです? ターバン野郎もみんなAK-47だ」

 

勉強はできても、口喧嘩じゃロンドンっ子にかなわない。

 

 

 

 

険悪な空気をなごまそうと、キャンベル軍曹が口をはさむ。

「……ジャマイカだ」

「はぁ!?」

「ジャマイカ国防軍がSA80をつかってる」

「ギャハハハ、やつらにはお似合いだぜ!!」

 

 

 

 

おなじく元軍人がつくった映画の、オリヴァー・ストーン監督『プラトーン』とくらべ、

さっぱり血湧き肉踊らない本作だが、そこがまた当世風でおもしろい。

 

自分がたたかう敵は、イギリスとゆう国自体しらないのでは。

これって戦争なのか。

 

 

 

 

すっかりおちぶれたイギリスは、アメリカにつきしたがい各国へ遠征。

だがかれらは、米軍にない装備をもつ。

サッカーとゆう文化。

地元住民と交流するのに、これほど有用なツールはない。

なんだかんだで、大英帝国は世界のバランスをたもつ役目をになう。




アフガニスタン [DVD]アフガニスタン [DVD]
(2014/08/02)
ナブ・サイダ、ベン・リットン 他

関連記事

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイヴ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03