救世主・園川モモカ 『さばげぶっ!』10話

 

 

トレジャーハンター/かなしみのアイドル/さVP

 

テレビアニメ『さばげぶっ!』第10話

 

出演:大橋彩香 内山夕実 Lynn 大久保瑠美 東山奈央 玄田哲章 悠木碧

演出:守田芸成

絵コンテ:大隈孝晴

脚本:鴻野貴光

監督・絵コンテ:太田雅彦

シリーズ構成:あおしまたかし

キャラクターデザイン・総作画監督:工藤昌史

原作:松本ひで吉『さばげぶっ!』(講談社刊)

アニメーション制作:studioぴえろ+

放送:2014年

[原作の記事→1-4巻/19話/5巻

 

 

第10話はふたたびダイエット回。

激太りして失踪中のアイドル「ヤミー」が、ブートキャンプへ入門。

 

 

 

 

音をあげたヤミーをがばう、われらがヒロイン「園川モモカ」。

「もうやめなよっ! 普通の女の子に、こんなの無理にきまってんじゃん!」

 

 

 

 

「モモカしゃん……」

ウルウル。

しりあったばかりなのに、ここまで親身に接してくれるなんて。

 

 

 

 

100点満点のまぶしい笑顔。

「外面モード」発動中。

モモカがやさしくほほえむとき、かならず魂胆がある。

 

 

 

 

自分よりかわいい娘が太ったのは、サバゲ部のエースにとって愉快痛快。

もっともっと醜くならせて、優越感にひたりたい。

假面のしたの本音がリアルすぎ。

 

 

 

 

後半は『プレデター』のパロディ。

ジャングルでみえない敵におそわれた。

 

 

 

 

「うらら」をサッと盾にして身をまもる。

用がすめばボロ雑巾みたくすてる。

 

 

 

 

本作は太田雅彦監督以下、スタッフのおおくが『ゆるゆり』シリーズと共通。

うららを演ずる大久保瑠美は、「吉川ちなつ」とかさなる役だがたのしげな芝居だ。

 

 

 

 

つかれた「かよ」に水をあたえ、それを飲んでるすきに橋を蹴落とし、

プレデターを足留めするための捨てゴマに。

 

モモカの自己中心性は、『ゆるゆり』の「歳納京子」に匹敵するが、

ユルくないし、百合じゃないし、比類なき個性といってよい。

 

 

 

 

きえたアイドルの話にもどろう。

激太りの原因は、失恋のショックによる摂食障害だった。

思春期女子ならめづらしくないし、共感できる。

 

 

 

 

それをきいたモモカさまの反応。

心の底からわからない。

 

 

 

 

「バッカじゃないの? そんなクソ男なんて、悩んでやる価値もないでしょ……次だ次!

人のために自分のたのしみをなくしちゃうなんて損だよ、バカだよ。

そもそも他人なんて、自分のために存在してるのよ!?」

 

 

大橋彩香のさばさばした演技もすばらしい

 

 

One for me, all for me.

ひとりもみんなも、わたしのために。

 

そこはJK、恋バナに刺激されたのか、いつになく雄辯に人生観をかたる。

窮極的にアナーキーな哲学を。

 

 

 

 

部員すらドン引き。

こいつがゲスなのはしってるが、ついに公言しやがった!

 

 

 

 

「あはっ、あはははっ、ゴメン、おもしろくて……。

わたし、なんでこんなに自分をおいつめてたんだろ?」

 

彼氏にフラれて摂食障害とか、ちっぽけすぎてわらえる。

世の中には、これほどスケールおおきいひとがいるのに。

 

 

 

 

たしかにモモカの根性はくさっている。

けどふりかえると、だれかを食い物にするとき、手法をえらんでたのに気づく。

ドMのうららを、ひたすらドSにせめたり。

 

 

 

 

IQ160のかよなら、知恵くらべで罠にはめる。

 

 

 

 

「鳳部長」には、ヒロイックな作り話をきかせる。

つねに相手の得意分野で、他人の手をかりず一対一で勝負。

卑怯だが、陰湿じゃない。

スポーツ的爽快感がある。

 

 

 

 

だから結局、愛される。

おもに百合的に。

 

みんなは、わたしのために。

わたしがしあわせなら、多分みんなしあわせ。

逆説的な博愛主義者、それが園川モモカ。

 

 

 

 

茨の道をゆく、最強百合ヒロインの幸福をねがってやまない。




さばげぶっ! 5 (特装限定版) [Blu-ray]さばげぶっ! 5 (特装限定版) [Blu-ray]
(2015/01/28)
大橋彩香、内山夕実 他

関連記事

テーマ : さばげぶっ!
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 百合 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイヴ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03