アンダーセン/サリー『サッカー データ革命』

『マネーボール』(アメリカ映画/2011年)

 

 

サッカー データ革命 ロングボールは時代遅れか

The Numbers Game: Why Everything You Know About Football is Wrong

 

著者:クリス・アンダーセン デイビッド・サリー

訳者:児島修

発行:辰巳出版 2014年

原書発行:2013年

 

 

 

統計的手法でサッカーのデータを分析、戦術やクラブ経営に革命をおこす。

『マネーボール』のサッカー版をめざす書物。

 

 

各種スポーツ別の、試合前の本命の勝率

 

 

サッカーは不確実な競技で、勝敗はコイントスの様なもの。

比喩表現でなく、運がしめる確率がほぼ5割。

「シュート数がおおくても勝率はあがらない」など、

データの海からうかぶ法則は、地味だが観戦の参考になる。

 

 

イングランド1部リーグの、1試合あたりのゴール数(1950-2010年)

 

 

おおくの通説が憶測にすぎないとあきらかに。

「現代のビッグクラブは圧倒的な力をもつ」といわれるが、

戦力は拮抗し、1試合あたりのゴール数がへっている。

 

攻撃的なサッカーをもたらすための「勝ち点3ルール」の導入も、

ゴール数でなくイエローカードの増加をまねいた。

 

それでサッカーが退屈になったかとゆうと逆で、

得点のすくない緊迫した試合に、観客は満足する傾向がある。

 

 

欧州4大リーグの1試合あたりの平均ゴール数(00/01-10/11シーズン)

 

 

「イタリアは守備的で、スペインは優雅、イングランドはフィジカル重視……」

これまた根拠なし。

国ごとにサッカーの質的差異はない。

 

 

得点と失点の勝ち点換算値(プレミアリーグ01/02-10/11シーズン)

 

 

数学によりあばかれる現実は、スペクタクルじゃない。

勝ち点をふやすには、得点をふやすより、失点をへらす方が効果的。

「0点におさえる」のは、「1点とる」より価値がある。

 

なお、勝ち点換算でもっとも貴重なゴールは「2点め」。

 

 

アストン・ヴィラ対ウルブス(2011年3月19日)の11-20分のボールのうごき

 

 

「ポゼッション」も誤解されてる概念。

パス回しの戦術を志向するか否かにかかわらず、ポゼッション機会の差はほとんどない。

1試合に平均190回、ボールをうばわれる。

アーセナルでもバルセロナでもおなじ。

 

 

欧州のクラブチームにおける最高/最低ポイントの選手の平均勝ち点との関係(10/11シーズン)

 

 

ジダンがいたころのレアル・マドリードの「銀河系軍団」が、

期待されたほどの輝きをみせられなかったのも、統計学で説明可能。

サッカーはバスケットなどとくらべ、スーパースターの活躍に結果が左右されない。

 

そもそも全世界から選別されたプロ選手の力量の差は、なきにひとしい。

チームにすぐれたパフォーマンスをさせるには、

もっとも質の高い選手より、もっとも質の低い選手を向上させるべき。

スター軍団より、スキのない精鋭部隊の方がつよい。

 

 

交代のタイミング

 

 

弱点補強は、選手交代の形で試合中にもおこなえる。

統計用のソフトウェアで、投入に最適なタイミングがわりだされた。

ずばり「58分・73分・79分」。

 

実際は交代がおそくなりがち。

監督は自分がえらんだスタメンにこだわるし、選手も元気なフリをするから。

だがいくらペース配分しても、いざとゆうとき動きはにぶる。

 

 

フィリップ・シーモア・ホフマン

 

 

サッカーファンならだれでも、贔屓のクラブの監督をクビにすべきか、なやんだことがある(決定権がないのに)

監督解任の有効性を検證した分析結果があればと、ずっとおもっていた。

 

 

監督の解任の有無が前後の試合のパフォーマンスにおよぼす影響(エールディビジ1986-2004年)

 

 

あるんだな、これが。

結論。

解任してもしなくても、おなじ。

カネがかかる分だけムダ。

 

 

 

 

まだ野球以外で「マネーボール革命」はおきてない。

定量化しやすい野球に特有の文化なのかもしれない。

あらゆる意味でサッカーは不確実性のかたまりで、そこがまたおもしろい。




サッカー データ革命 ロングボールは時代遅れかサッカー データ革命 ロングボールは時代遅れか
(2014/06/30)
クリス・アンダーセン、デイビッド・サリー

関連記事

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイヴ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03