瀬野反人『ポイズンガール』

 

 

ポイズンガール

 

作者:瀬野反人

掲載誌:『月刊まんがライフ』(竹書房)2012年-

単行本:バンブーコミックス

 

 

 

オツムがたりないツインテの「ツン子ちゃん」に、同級生がテストの意義を説く。

あなたがこの世に必要かテストするためと。

正論だけど、毒キツすぎ。

 

 

 

 

ヒロインは「薬丸桃子」。

新種の蜘蛛にかまれ超毒舌のポイズンガールとなった。

自己申告によると、内面は心やさしい乙女だそうで、

とりあえず読者からの共感を担保している。

 

 

 

 

親切な「委員長」に対しても「ガリ勉ぼっちメガネ」よばわりと、

有吉弘行的攻撃性を発揮するが、メガネで鉄壁ガードされた。

なんだかんだで学園モノはたのしい。

 

 

 

 

ウェブ漫画出身の瀬野反人は、『残念博士』に『ふたりは牛頭馬頭!』と、

すでに角川書店から計5巻の単行本をだし、連載3本かかえる人気作家。

アマゾンレヴューをのぞいてみよう。

 

表紙の絵が日常に似ていたので買ってみましたが、全然面白くないです。

逆に腹がたちます。日常のパクリに思えます。残念博士だけに、残念です。

 

『残念博士』3巻

 

漫画の質にふさわしい打ち切り。ばっさり切り捨てた担当編集は有能。

このクズ漫画が全くつまらないのは言うまでもないが

この作者の漫画はどれもギャグ・画力・構成力と全てに欠けていて

雑誌に載せるのか不明なレベル。おそらく次回作は無いだろう。

★は1だが本当は★1つすらつける必要の無い駄作。買わない事を強く勧める。

 

『ふたりは牛頭馬頭!』2巻

 

尼の常識にてらしても、相当ひどい罵倒だ。

ギャグ漫画家は、すさまじい敵意を買いがちな職業。

 

 

 

 

そこでセーラー服である。

子供の全人格を否定する辛辣さを、中和できるから。

 

 

 

 

金魚を本気でdisってもゆるされる。

制服JKの発言なら。

 

「きらら」的な売れ線へはしったともいえるし、

ガワだけかえて作風をより先鋭化させたともいえる。

 

 

 

 

ウィトルウィウス的人体図におさまる薬丸さんには、宇宙的調和がある。

超人的な風情をかもしだす。

 

 

 

 

文化祭の出し物がきまらないので、HRの司会をまかされた。

壇上から聴衆をイジり倒し、ぐいぐいしきる。

無難な「クレープ屋さん」に決定。

 

 

 

 

「学園祭荒らし」にからまれたときのクレーム対応も、彼女の役目。

土下座しながらののしる。

薬丸さんさえいれば、天下泰平、商売繁昌!

 

 

 

 

学園モノの美点は、「テストされる存在」だった当時にかえれること。

自分は雑魚キャラじゃないと證明しようとする情熱をおもいだす。

気楽に毒をはいたり、はかれたりする自由もなつかしい。

きょうも笑顔で、ちょっとポイズン!




ポイズンガール 1 (バンブーコミックス)ポイズンガール 1 (バンブーコミックス)
(2014/08/27)
瀬野反人

関連記事

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 萌え4コマ 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイヴ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03