水瀬るるう『大家さんは思春期!』3巻 チエちゃんブラジャーを買う

 

 

大家さんは思春期!

 

作者:水瀬るるう

掲載誌:『まんがタイム』『まんがタイムファミリー』(芳文社)2012年-

単行本:まんがタイムコミックス

[以前の記事はこちら→1巻/2巻

 

 

 

母よりやさしく、妹よりカワイイ。

中学1年の大家さん「里中チエ」が、逆走しながら時代を牽引する。

 

 

 

 

チエちゃんの得意科目は、主要5教科ぜんぶ。

苦手は家庭科以外の実技。

特に体育がダメで、クラスメートをみると若さに感動する。

 

 

 

 

連載も2年をこえ、大家さんは題名どおり、青春の扉に手をかけた。

友人にかりた少女漫画で、同世代の女子の文化をまなんだり。

気になる男子のことを四六時中かんがえたりとか、理解できないが。

 

 

 

 

ヒロインの天使的な可憐さと、悪魔的な魅力がすべての作品だが、

さらに腕をあげた水瀬るるうは、群像劇としてもたのしませる。

 

なかでもアパートの店子で、チエちゃんの姉を称する、

売れっ子ホステス「麗子さん」は八面六臂の活躍。

おなじコスプレ衣装をきても、チエちゃんは一日署長、麗子さんはグラビアモデル。

 

 

 

 

チエの同級生がぞろぞろ訪問してきたとき、

麗子さんは「ユキちゃん」の外面から、内面のくるしみを見抜いた。

「大きい」ひとしかわからない悩みを。

 

 

 

 

自称姉としては、ここで一肌ぬぐしかない。

汚部屋からユキに合いそうなブラジャーをさがすが見つからず、

大家さんに「私が出しますから散らかさないで!」とおこられる。

妹とゆうより、嫁の言動。

 

 

 

 

ダンスが趣味でショートカットの「マユ」は、まだスポーツブラ着用。

もちろんチエも。

些細なサービスカットに罪悪感おぼえるのは、本作ならでは。

 

 

 

 

みなで下着売り場へ突撃、店員にみつくろってもらう。

谷間ができたことに感動する里中チエに感動。

「母かつ妹的な大家さん」ってだけでオーバースペックなのに、

さらに「大人の女」のペルソナも手にしたがるなんて。

 

 

 

 

帰宅後、さっそく試着。

スカスカ空振りする手つきが愛くるしい。

 

非凡な表現力のあらわれだ。

男は特異な嗜好でないかぎり、ブラのつけ方など体感できないし、

女はブラを装着する自分を背後から観察できない。

里中チエは、作者のなかで生きている。

 

 

 

 

そのまま銭湯へいったら、御近所さんにからかわれた。

この大事件は、しばらく町内の噂を独占するだろう。

 

 

 

 

学校でも、男子は思春期女子の変化に勘づく。

それを断罪するチエ。

聖女のごとく潔癖に。

ごごごごごめんなさい、チエちゃん。

でも最大の問題は、キミがかわいすぎることじゃない?

 

手をのばしたら、にげてゆく未来。

極端少女のミライクロニクルにふりおとされそう。




大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)
(2014/08/07)
水瀬るるう

関連記事

テーマ : 4コマ漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 萌え4コマ 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイヴ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03