長谷川豊『「見たいテレビ」が今日もない』

フジテレビのアナウンサー、中村仁美と塚越孝

 

 

「見たいテレビ」が今日もない メディアの王様・崩壊の現場

 

著者:長谷川豊

発行:双葉社 2014年

レーベル:双葉新書

 

 

 

フジテレビの女子アナは、ゆりかもめで通勤する。

当然ストーカーも出没するが、会社は特別あつかいしない。

自腹をきり、セキュリティのすぐれた高級マンションに居をかまえるが、

わかい女には負担だ。

 

局長クラスに密室ではなした内容が、週刊誌に載ることもある。

裏で取引し、リークしている。

 

朝9時半の館内放送はアナウンサーがつとめる。

編成局のゴルフコンペによばれ、お偉いさんのお酌をさせられることも。

「1秒でもはやく辞めたい」と女子アナはかんがえている。

 

2005年の「ライブドア騒動」で、ニッポン放送からアナウンサー11人が移籍したが、

フジテレビはかれらを閑職へおいやった。

2012年6月、塚越孝が社屋のトイレで、抗議とうけとれる自殺をする。

会社はいっさい非をみとめず、現場をセメントでぬりかためた。

 

著者は「横領疑惑」でフジテレビをおわれたが、

フリー転向後TOKYO MXなどで活躍するアナウンサー。

古巣への愛憎相半ばする、おもしろい本だ。

 

 

なぜか合掌する滝クリ

 

 

『ニュースJAPAN』の滝川クリステルの人気は、週刊誌がつくりあげた虚構。

実際は滑舌わるく、政治の取材経験がないためミスがおおかった。

キャスターが秋元優里にかわると視聴率は回復。

 

東京オリンピック招致成功も、「お・も・て・な・し」のおかげではないと筆者はゆう。

45億米ドルの準備基金をぶちあげた、猪瀬直樹都知事の悲惨な発音のプレゼンが、

資金不足になやむIOCの心をうごかしたと。

とはいえ、まんまと国内に自分を売りこんだ滝クリはたいしたものとボクはおもう。

 

一見はなやかなアナウンサーの価値は下落している。

ナレーションは声優に、仕切りは藝人にまかせる流れがある。

内田恭子や高島彩あたりの時代が絶頂期で、あとはおちる一方。

 

 

2011年8月21日、フジテレビ本社周辺

 

 

フジテレビの堕落が明白となったのは、2011年の「韓流ドラマ反対デモ」。

社員はネトウヨの空騒ぎを鼻でわらった。

たしかに意味不明で愚劣な運動だが、局側の対応こそ最悪だった。

目の前にネタがころがってるのに無視なんて、テレビマンとして自殺行為。

ジャーナリスティックに反論したり、公開討論の場をもうけてもよい。

フジらしくゆくなら、江頭2:50を群集に突入させ『めちゃイケ』でながすとか。

 

 

3月31日午後9時ごろの新宿アルタ(撮影:高木あゆみ)

 

 

ことし3月に『笑っていいとも!』が終了したのは、

「楽しくなければテレビじゃない」の時代のおわりでもあった。

娯楽の王は、もうテレビじゃない。

 

高額すぎるタモリのギャラ、アルタ収録の不便さと使用料……。

『いいとも!』がお荷物なのは周知の事実だった。

しかしフジは看板番組を切れないし、タモリのギャラをさげる交渉なんてもってのほか。

ダラダラつづけるしかなかった。

番組終了の背景は諸説あるが、真相にちかいのは、

内情を察したタモリが「もういいよ」と決断したってことらしい。

 

普段アニメとサッカーしか見ないボクは、

特にテレビへ思い入れはないが、なんだかしんみりさせられる。




「見たいテレビ」が今日もない メディアの王様・崩壊の現場 (双葉新書)「見たいテレビ」が今日もない メディアの王様・崩壊の現場 (双葉新書)
(2014/05/21)
長谷川豊

関連記事

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイヴ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03