擬人化ヒロイン! 『温泉幼精ハコネちゃん』『カッテ!RPG!!』
ところは箱根湯本。
源泉に饅頭をおとしたら、幼女があらわれる。
由伊大輔『温泉幼精ハコネちゃん』(メテオCOMICS)から。
守護精霊「ハコネちやん」は、口からお湯をはく。
きたないが、ローマぽくて豪華でもある。
ちいさな「秘密箱」は魔法少女的アイテム。
定番のおみやげ寄木細工風でたのしい。
逗留客をもてなした御褒美に、髪飾りをもらつたり。
伝統工藝品はツインテによくにあう。
「凡夫のくせにハコネの頭をなでるとは、百年早いのじゃ!」
うれしそう。
そこはかとなく温泉への愛着がつたわる作品だ。
効能も単なる化学反応でなく、人々の思いが作用するのでは?
「榛名」と「亜季」は旅館の娘で、温泉街にしつとり華をそえる。
お姉ちやんべつたりの亜季は、榛名に惚れる主人公をよせつけない。
姉に似ずつるぺたなのが悩みで、願掛けしたのをバラされそうに。
ハコネちやんの泉質は豊胸効果があるとか。
当世風の温泉情緒といえよう。
ゆるキャラの「箱ネコちやん」にエンカウント!
物の怪とかんちがいしたハコネちやんとのバトル勃発。
ゆるキャラ vs 萌えキャラ。
甲乙つけがたし。
![]() | 温泉幼精ハコネちゃん(1) (メテオCOMICS) (2013/11/12) 由伊大輔 |
おちR『カッテ!RPG!!』(アース・スターコミックス)がいどむのは、
ありそでなさそな「ゲームジャンルの擬人化」。
ファミコンにちよこんとすわる、ミニサイズの魔法少女は「RPG」となのる。
ワゴンで500円でうられる、俗にゆうクソゲー。
膝をかかえ泣く「ギャルゲーちやん」。
19800円のプレミア価格がつく名作だが、廉価版がでるとの噂にへこんだ。
ゲーム自体の人生にも浮沈がある。
ボーイッシュな「格ゲーちやん」は女の子からモテモテ。
ちよつと乱暴だけど、力仕事をがんばる心やさしい王子さまキャラ。
擬人化は対象への愛情が鍵で、新人のおちRはクリア条件をみたしている。
ボクのおきにいりはギャルゲーちやん。
いつもだるそうなのに、客に声をかけられた瞬間、とびきりの笑顔に!
オタクをまどわす小悪魔ぶりがたまらない。
これぞ萌えキャラの底力……ゆるキャラとは役者がちがう。
擬人化ヒロインの快進撃はつづく。
![]() | カッテ!RPG!!(1) (アース・スターコミックス) (2013/11/12) おちR |
- 関連記事