ノッツ『ソラミちゃんの唄』

 

 

ソラミちゃんの唄

 

作者:ノッツ

掲載誌:『まんがタイムきららMAX』(芳文社)2012年-

単行本:まんがタイムKRコミックス

 

 

 

「ソラミ」は浪人生。

重度のひきこもりで、勉強そつちのけで趣味の音楽に没頭。

宅録系ミュージシャンとして、ネットでは話題のひと。

そんな四コマ漫画。

 

 

 

 

母とふたり、田舎でくらす。

なんだか気まずくて、仕事もいそがしくて、めつたに顔をあわせない。

娘の部屋のドアをあけるにも勇気が必要。

そんな親子関係。

 

 

 

 

自宅は友人のたまり場となる。

「ネモちやん」は歩ける寝袋を常備し、よその家でニート状態。

 

作者ノッツは1981年うまれの男。

『bonet』のインタヴューで、雄辯に半生をかたつている。

山口大学在学中にホームページをつくり、音楽や漫画を発表した。

pixiv初音ミクニコニコ動画などの流行にのり人気を博した経緯が反映。

 

 

 

 

ネモちやんはソラミの熱狂的ファンで、長文メールをおくり、

CD-Rをもらつたり、自宅へ突撃したり、いまやほぼ同居状態。

蝶よ花よとそだてられたお嬢さまゆえ、つよい自我をもつ「クリエイター」にあこがれる。

 

ボクは5年以上ブログをやつてるが、美少女からのメールはまだとどかない。

一藝を身につけ、クリエイターになつてればなあ。

山口県からインターネット経由で、ふたつの分野で成功するなんて、

ノッツ先生は、サブカル青年の憧憬と嫉妬の的なんぢやない?

 

 

 

 

あえていうが、国立大卒で、ギターも喉もペンも達者な努力家が、

ひきこもりの主人公をかくのはウソくさいとおもう。

現代文化の核心部分に、「がんばつて競争で勝ち残つた人」による、

「キミたちはがんばらなくてよい」というメッセージを感じる。

『ささみさん@がんばらない』なんて、そのものズバリの題をもつ作品もあつたり。

 

でも「ビックリするほどなにもしない自分」をほこる、歩ける寝袋娘はパンクかな!

 

 

 

 

ソラミを強引につれだし、山の展望台へのぼる。

夜の海をみながらひくフレーズはせつない。

作者の原風景だろう。

 

 

中学時代の回想

 

 

ソラミが社会との接点をうしなうきつかけは、ミュージシャンだつた父の死。

他者との交流をたち、音楽でしか感情を表現できなくなる。

 

偏差値ゼロのキャッキャウフフが信条の「きらら系コミック」にしてはドラマチック。

3分間に起承転結をつめこむ職人なら朝飯前か。

 

 

 

 

浪人生なのに、大学祭でアコギ一本でうたうソラミ。

 

きららの看板といえばいまも『けいおん!』とおもうが、あの漫画は、

「絵では音楽を表現できない」という限界をしめす蹉跌でもある。

この壁をこえるにあたり、ノッツ先生以上の適任者がいるだろうか。

 

 

 

 

「藝術」という、孤独なソーシャルネットワークの本質をさぐる作品。

 

表現するつて、なんなんだろう。

ブログのコメント欄をとじ、ネットですらひきこもり(笑)のボクにはわからない。

美少女による自宅突撃は歓迎だけど。




ソラミちゃんの唄 (1) (まんがタイムKRコミックス)ソラミちゃんの唄 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2013/08/27)
ノッツ

関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: きらら系コミック  百合  萌え4コマ 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健
漫画の記事が多め。
たまにオリジナル小説。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイヴ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03