中村カンコ『しょーがくせれぶ』

格差社会の真実

 

 

 

 

しょーがくせれぶ

 

作者:中村カンコ

掲載誌:『漫画アクション』(双葉社)2011年~

単行本:アクションコミックス

 

 

 

 

主人公は小学3年生の天才子役、「小野瀬めあり」。

庶民の出だが、自分でかせいだ金で、上流階級がかよう白瀧女学院へ転入した。

 

でも同級生の反応は、「てれびってなに?」。

しょーがくせれぶ、おそるべし!

 

 

 

 

めありは、『ホッピングアイドル ホッ!ピン!あいん!』などの番組で人気を博した。

 

 

 

 

セレブは、そんなお茶の間のスターにも辛辣。

アニメ映画にでるのに、応援してくれない。

 

 

 

 

枕営業がどうとか、いまどきの良家の子女の会話は、2ちゃんねる風。

 

 

 

 

身分の壁を感じ、なかなかクラスになじめないめありは、

孤独な和ゴスの文学少女にちかづこうとするも、

題名が『世界の拷問全集』だつたので華麗にスルー。

 

 

 

 

その「谷町あやめ」は、母がミステリ作家。

本人の夢は、官能小説家になること。

 

スク水の歴史や構造になどにくわしい。

 

 

 

 

 

 

 

セレブの授業参観は、「ヘコヘコ動画」で生放送される。

眼鏡の「こももちやん」のパパ上は、ホリエモンとひろゆきを足して2でわつた感じ。

 

 

 

 

新サーヴィス「悪口検索 ネガサーチ」のベータ版をためす。

気になる語句を打ちこむと、悪口雑言がぞろぞろヒット!

 

「子供のくせに訳知り顔できもい」

「腹に一物ありそう」

「大人になったら劣化するタイプ」

 

……これは便利。

「藝能人の名前+うざい」とかで検索したこと、だれでもあるよね?

 

 

 

 

授業参観中、おくれてきためありの父が、教壇にのぼる。

3DSのフレンドコードを告知。

 

 

 

 

そう、めありは、無職の父と病弱な母をささえている。

特に、娘の稼ぎをネトゲにつぎこむ父は強者。

 

 

 

 

「大女優になりたい!」というが、本当は貧乏がいやで子役になつた。

ママをかなしませたくないから、夢をかたつてるだけ。

 

子の心、親知らず。

変態漫画だけど、普遍的な子どもの葛藤もえがく。

 

 

 

 

絶対バレたくなかつたパパだが、同級生からは好評。

JSのフレコゲットでうらやましい。

 

めありの天敵、タケノコヘアの「大郷院桜子」お嬢さまは、家族がこなかつたので、

「来てくれるだけ…良いじゃこざいませんの…」とデレ期突入フラグ。

 

父親の価値は収入でないことを、JSは知つている。

 

 

 

 

 

 

 

TDLへのバス遠足の日。

テロ集団によるバスジャックにあう。

身代金要求額は、ひとりにつき1億円。

 

 

 

 

そんな端金、一瞬であつまる。

だがもつとも裕福なはずの桜子たんだけ入金なし。

跡継ぎの弟が、露骨に贔屓されている現実をつきつけられる。

 

 

 

 

友人の親にたのめば、1億くらいどうでもなる。

でも施しをうけ、家名を辱めるわけにゆかない。

たとえ「いらない子」あつかいでも。

「悪党! 私ひとりを残して、皆さんは解放しなさい!」

 

これが、しょーがくせれぶの誇り。

 

 

 

 

桜子たんの「はじめてのおつかい」もあり。

タイタニック号にのつたつもりで、たのしみたい。





しょーがくせれぶ(1) (アクションコミックス)しょーがくせれぶ(1) (アクションコミックス)
(2013/02/27)
中村カンコ

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: ロリ  萌え4コマ 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイヴ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03