アマゾン殿堂入りレビュアーの工作?
ブラウザに、気の利いたアマゾンレビュアー数名を登録してある。
奈良県在住の「岸」氏もそのひとりで、
あやしげな自己啓発本のたぐいを、冴えた皮肉で斬るのがたのしい。
現在ランキング5位。
ところが、だ。
経歴詐称をあばかれたインチキ男の著書、
加藤嘉一『逆転思考』をあげつらうレビューに、批判コメントが投じられた。
へぇ~自分のレビュー投稿する時、先に投稿したレビュアーに全て「いいえ」をつけ、
自分のレビューを上位に表示させようとしている人がこういうことを言うとはね。
新規に投稿したレビューも「いいえ」が1票でもつけば、すぐさま削除し再投稿。
ずっと見てたらわかるんだよ。
ちょっとやり方がえげえつないな。
人の足を引っ張ってまでランキングを維持したいのか?
自己顕示欲が人一倍強いのはアンタの方だろ。
岸は否定も肯定もしない。
つまり事実の様だ。
ルール違反でないが、公正といえない。
有能な書き手なのに、炎上しそうな本ばかりえらび投票をあつめ、
コソコソ工作してライバルを蹴落す。
過酷な世界だ。
これまでのレビュー見る限りでは、アンタ本来もっと頭のいい人なんだよ。
なんでかな?・・・これ以上の突っ込みは可愛そうになってきたから止めておこう。
不正を指摘した「天邪鬼」は、もともと岸のレビューのファンだつたらしい。
だからこそ言わずにいられなかつた。
これを底辺への競争という。
レビュアーどもが一銭にもならぬ投稿や投票に血道をあげるなか、アマゾンひとり勝ち。
- 関連記事
-
- ニック・ビルトン『ツイッター創業物語』 (2014/05/28)
- 「よねも」とゆう半文盲から学んだこと (2014/05/27)
- ニーソックスと海獺とウィキペディア (2013/09/08)
- アマゾン殿堂入りレビュアーの工作? (2012/11/05)
- GK(ソニー社員)から「上から目線」といわれた犬塚ケン (2012/09/10)