宮尾行巳『アンダープリズン』

 

 

アンダープリズン

 

作者:宮尾行巳

掲載誌:『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)2019年-

単行本:ニチブンコミックス

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近未来の地下刑務所を舞台とした物語である。

正確にいうと、死刑囚専門の「拘置所」。

収容者は凶悪犯ばかりなので治安は最悪だ。

 

主人公である金髪の「桃瀬純矢」は、殺人罪で死刑判決を受け、ここに送られた。

 

 

 

 

端正な顔立ちの純矢は、男色趣味の看守の餌食になりかける。

しかしこの監獄の情報は調査してあり、どうにか切り抜ける。

 

 

 

 

実は純矢は警察に出頭し、みずから進んでこの監獄へやってきた。

目的は復讐。

家族3人を殺した男を、国家権力ではなく、自分の手で葬るために。

 

 

 

 

復讐の相手である「櫛目仁吾」とは同房になった。

殺ろうと思えばいつでも殺れる。

しかし櫛目は、想像してたのと違う人間だった。

絵が趣味で、被害者である純矢の姉の肖像画を描いたりする。

 

 

 

 

僕は復讐譚だと思って単行本を購入したが、予想は裏切られた。

 

殺害現場にいたのに、なぜか当時の記憶が残ってない櫛目は、

純矢との接触がきっかけとなり、すこしづつ記憶が戻ってゆく。

どうやら犯人は別にいて、もっと大きな陰謀が絡んでるらしい。

 

 

 

 

あとがきで作者は刑務所や拘置所について語っている。

作中の風景は誇張でなく、むしろマイルドな描写だと。

「国家権力は一個人の暴力よりずっと恐ろしい」という世界観の中で、

ポリティカルサスペンス的な要素が、物語に深みを与えている。





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はまじあき『ぼっち・ざ・ろっく!』

 

 

ぼっち・ざ・ろっく!

 

作者:はまじあき

掲載誌:『まんがタイムきららMAX』(芳文社)2018年-

単行本:まんがタイムKRコミックス

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彼女たちは「結束バンド」。

拷問でも始まりそうな不穏なバンド名である。

 

本作は『きららMAX』連載の、JKバンドものの4コマ漫画。

第1巻は昨年3月に発売され、すでにかなりの人気を博してるらしい。

同ジャンルの『けいおん!』と比較しつつ、きららの現在と未来を占う。

 

 

 

 

4人組で印象的なキャラは、ベースの「山田リョウ」。

家が裕福なので小遣いは多いが、楽器を買いまくって常に金欠、

雑草を食べて空腹をしのごうとしたら死にかけた。

 

ぶっちゃけベースなんてのは、あってもなくてもいい楽器で、

逆に言うとベーシストをどう描くかが作品の個性だ。

凛として女らしい秋山澪との対比が鮮やか。

 

部室でダベる放課後ティータイムとちがい、彼女らの溜まり場はライブハウス。

テーブルの描写なんかもいちいち凝っている。

作者の妹・日笠希望も漫画家で、背景を手伝っているとか。

 

 

 

 

単行本おまけのカット。

主人公の「後藤ひとり」、通称「ぼっちちゃん」は重度のコミュ障で、

バイトをする羽目になったがどうしても行きたくなくて、

わざと風邪をひこうと氷風呂に入って凍死寸前となる。

それを母親は陰から見守る。

芳文社なのに竹書房的な不条理ギャグに接近している。

 

なおメンバーの名字はアジカンから取っている。

P-MODELから頂いた『けいおん!』へのオマージュだろう。

 

 

 

 

正直僕は、音楽を題材にした漫画が苦手だ。

いくら紙の上で名演奏を披露されても、脳内で音声が再生されないから。

しかし本作の狂気や暴力性が、ステージで爆発する瞬間を目撃したとき、

音楽漫画のあたらしい扉が開かれたのを認めざるを得なかった。

 

 

 

 

『けいおん!』に代表されるきらら諸作への直接的言及もある。

いわく「不自然なくらい女の子しか出てこない」

「特に何の事件もなく話が進む」

「社会に疲れた大人が見るアニメ」など。

自己言及のパラドックスに陥っている。

そしてアー写を撮るときは「きららジャンプ」をこころみる。

 

 

 

 

例のアレである。

マンネリズムのマンネリズムみたいなきらら諸作は、

それがマンネリだと受け手に意識させない論理で構築されており、

社会に疲れた僕たちを現実逃避させるのに一役買ってきた。

 

『ぼっち・ざ・ろっく!』はその方向性でさらに加速しつつ、

素粒子同士が衝突し、スリリングな高エネルギー反応が生まれている。





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タグ: きらら系コミック  萌え4コマ 

望月桜『恋にならないシェアハウス』

 

 

恋にならないシェアハウス

 

作者:望月桜

掲載誌:『エレガンスイブ』(秋田書店)2019年-

単行本:A.L.C. DX

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ウェブ関係の会社に勤める31歳の「斎木真奈」は、最近引っ越しをした。

購入していたマンションは、同棲相手が浮気するのに利用され、

嫌な思い出が残ったので、貸しに出してしまった。

そこで選んだのが郊外にあるシェアハウス。

 

 

 

 

たがいに見知らぬ4人の共同生活がはじまる。

男が2人いることを、うっかりネット広告で見落とした真奈だが、

管理人の「西川」はイケメンで料理も上手で、むしろ万々歳だった。

 

 

 

 

研究者だという「吉岡」とは、女同士仲良くしようと話しかけるが、

いつも素っ気ない反応しか返ってこず、関係を構築できない。

しかしある日、吉岡は心の病気を抱えていることを告白する。

 

 

 

 

真奈の母が様子を見にやってくる第4話も秀逸なエピソードだ。

美人だが自己中心的な性格で、周囲に迷惑をかけがち。

真奈がつい自分の感情を押し殺してしまう傾向があるのは、

母親からのプレッシャーを受け続けてきたからだと解る。

 

 

 

 

シェアハウスの4人は、不器用でフツウの幸せをつかめなかった人たち。

でも人と一緒にいるのが嫌なわけではなく、むしろ求めていて、

ゆるやかだけど安心できる空間を、一から作り上げようと努力している。





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都陽子『ニュースの現場から!』

 

 

ニュースの現場から!

 

作者:都陽子

配信サイト:『COMIC BRIDGE online』(KADOKAWA)2019年-

単行本:ブリッジコミックス

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小さな地方テレビ局に勤める、アルバイトの新米カメラマンの漫画。

田舎なので大事件は起きないが、それでも火災現場などは相当危険だ。

 

 

 

 

主人公は26歳の「相原夏未」。

やりたいことが見つからず職を転々とし、ふらふら暮らしていた。

現在はコンビニ店員をしているが、そこに大学の先輩「岩隈」が現れる。

人手不足なので気の合う後輩をスカウトしにきた。

夏未の方も岩隈を憎からず思ってたので、オファーを受け容れる。

 

 

 

 

夏未は時給900円でアシスタントの仕事をはじめる。

映像に興味があった訳でもないので、知らないことばかりだ。

5、600万円するカメラを壊したときは大ピンチに。

 

 

 

 

数か月アシスタントをこなした夏未は、

5分間のニュース映像のためご当地アイドルを追う仕事を任される。

しかし、うまくいかない。

カメラマンは、ただカメラを担いで立つだけの職業ではない。

われわれ視聴者は、映像を見るときカメラマンの存在を意識しないが、

被写体にとってはそうでなく、視界にいるだけで足を引っ張ることも。

 

作者はアイドルを題材にした作品をいくつか発表しており、

得意のネタを取り上げたこの第5話は、出色のエピソードとなっている。

 

 

 

 

本作は、まんがタイム掲載作みたいな「お仕事もの」風のノリだ。

淡々としている。

「やりたいことを見つける」というストーリーはやや弱く感じるが、

飾らない性格の20代女子のがんばる姿がナチュラルに浮かび上がる。





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森猫まりり『源氏物語~愛と罪と~』3巻

 

 

源氏物語~愛と罪と~

 

作者:森猫まりり

掲載誌:『Sho-Comi』(小学館)2019年-

単行本:フラワーコミックス

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3巻は若紫篇である。

紫上は初登場時まだ10歳。

庭で雀をつかまえて戯れる、無邪気な少女だった。

 

のちに心身ともに成長し、この作品のヒロイン格となり、

原作者の呼称「紫式部」の由来とされる重要キャラだ。

 

 

 

 

祖母が他界し、頼れる身寄りがいなくなった紫上に、源氏は同情する。

保護するという名目で、幼女誘拐犯さながらに自邸へ連れ去ってしまう。

 

 

 

 

源氏の庇護のもと、紫上はおだやかな生活を送る。

「潮が引く様にお兄さまの心が離れたら嫌だ」とか、

絶妙な切り返しで源氏をタジタジとさせたりする。

このとき紫上は14、5歳で、海など見たこともないだろうに、

それらしい返歌をさらっと詠むあたり、知性と教養が光っている。

 

本作は、女子中高生にもダイレクトに伝わるスタイルを採用するが、

その枠内で宮廷文化の香りを漂わせるのが巧い。

 

 

 

 

ある日源氏は豹変し、保護者としての仮面を脱ぎ捨てる。

計画通りであり、正妻葵上を喪った悲しみゆえの行動でもある。

心の準備ができてない紫上は抵抗するが、相手が源氏では分が悪い。

 

性愛というものの暴力的な本質を抉り出す名場面である。

衣擦れの音がエロティックだ。

 

 

 

 

信頼を裏切られた紫上は悲嘆に暮れる。

自分への優しい態度は、すべてこれが目的だったのかと。

そして庭を歩きながら身の振り方を考える。

 

例の行為は許せないが、これまで源氏から大切にされてたのは事実だ。

不自由なく暮らせる私は、客観的に見て幸福な女だ。

主観的には不幸だが、ならば幸福とはそもそも何か。

私はいったい誰に何を求めているのか。

 

人生の荒波に翻弄されるヒロインの心理描写が冴えている。





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苑田 謙

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