文尾文『私は君を泣かせたい』

 

 

私は君を泣かせたい

 

作者:文尾文

掲載誌:『ヤングアニマル』(白泉社)2016年-

単行本:ヤングアニマルコミックス

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主人公の「相沢羊(よう)」は高校2年生。

学業や人間関係において優等生とみなされてるが、

実は猫をかぶっていて、たとえば放課後に遊びに誘われても、

家の用事があると嘘をつき、ひとりで映画館へ行ったりする。

 

ただし、断るのは2回まで。

疑われない様に3回めは誘いにのる。

 

 

 

 

観客は自分だけで貸し切りだとよろこんでたら、

おなじクラスの「虎島ハナ」が入ってきて動揺する。

セーラー服にスカジャンを羽織り、ロングスカートのヤンキーで、

映画なんてまるで興味なさそうに見えるのに。

 

 

 

 

羊はハナと会話したことがない。

そもそもハナはほとんど学校に来ない。

なので気づかなかったフリをして映画を鑑賞する。

駄作だったが、ハナはなぜか号泣。

 

そしてハナは、羊が部長をつとめる映画研究部に入る。

本作は、正反対なふたりの不器用な関係をえがく百合漫画だ。

 

 

 

 

ヤンキー系の女子が出てくる百合漫画としては、

サブロウタ『citrus』やくみちょう『愛羅武勇より愛してる』などがある。

それらとくらべても、龍のあしらわれたスカジャンなど、

本作のキャラ造形は秀逸。

 

 

 

 

人当たりのよい美少女だが、内面に壁をつくってる主人公とゆう点では、

仲谷鳰『やがて君になる』を髣髴させる。

タイトルも似てるし、影響をうけてないとおもえない。

 

 

 

 

本作ならではのギミックは「映画」だが、

具体的な作品名などは言及されず、最大限に活かされてはいない。

それでも、ふたりがケンカする12・13話のオチなど気が利いてるし、

全体的にセーラー服がキレイにえがかれ、充実した百合漫画だ。





テーマ : 百合漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 百合 

中山敦支『うらたろう』4巻

 

 

うらたろう

 

作者:中山敦支

掲載誌:『週刊ヤングジャンプ』(集英社)2016年-

単行本:ヤングジャンプコミックス

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フィンセント・ファン・ゴッホ『星月夜』へのオマージュである。

『ねじまきカギュー』第16巻でパブロ・ピカソのキュビズム手法を借りるなど、

もともと中山敦支はモダニズム絵画への執着を隠してない。

 

石にまじって人骨がころがってたり、ちよの側に立つ樹木が枯れてたり、

古典への言及をストーリーや世界観と融合させたのは、作家としての成長だ。

 

 

 

 

僕の知るかぎり、中山がはじめて描いた男女のキスシーン。

カギュー16巻のそれは、施療の意図があったのでノーカウントとする。

 

 

 

 

その後の急転直下は、またしても『トラウマイスタ』4巻的。

「人間はどこまで非情になりうるか」とゆうテーマは、

『カギュー』の理事長父娘の関係性をなぞっている。

 

ただ前作とくらべると、主人公側の動機がやや弱いので、

「熱情vs.非情」の構図が不鮮明に感じられる。

 

 

 

 

黄泉比良坂の霊力の影響で、主人公は不死の能力をうしなう。

そしてヒロインを復活させることを誓い、第1幕がおわる。

 

 

 

 

『うらたろう』は作者のファンでさえ、よくわからない漫画だ。

「生死の不可逆性」とゆう、デビュー以来のテーマを捨てたと解釈できる。

おいおい、ナカヤマ先生どうしちゃったのって感じ。

スジャータは決してもどらないから、衿沙の心の傷は決して癒えないから、

主人公たちは重苦しい現実と格闘せざるをえなかったのでは。

そこをあっさり否定しちゃうわけ?

 

とはいえ、メビウスの輪みたいな死生観をあらわすイメージは、

カギューの「ねじまき」との共通因数を確認できるし、

とりあえず第2幕の進行を見守るしかないだろう。





テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 中山敦支 

井上智徳『CANDY & CIGARETTES』

 

 

CANDY & CIGARETTES

 

作者:井上智徳

掲載誌:『ヤングマガジンサード』(講談社)2017年-

単行本:ヤンマガKC

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ヒロインは11歳の「涼風美晴」。

職業は小学生、そしてデトニクスをあやつる殺し屋。

 

 

 

 

65歳の「平賀雷蔵」は、月給100万円の怪しい職に就いた初日、

「掃除」をしにむかったホテルの部屋で、幼女が相棒だと知る。

 

言うなれば本作は和製『レオン』。

ただしヒロインの方が、殺しの経験が豊富。

 

 

 

 

雷蔵は元警官で、かつて要人警護任務に従事していた。

孫が難病を患っているため、どうしても大金が必要。

 

 

 

 

3年前に両親が殺害され、美晴は精神を病む。

組織は彼女の復讐心を利用し、殺人機械に仕立てあげた。

 

 

 

 

本作は、アニメ化もされたディストピアSF『COPPELION』につづく作品。

僕はコッペリオンをちゃんと読んでないが、

デビュー作が26巻も長続きするくらいだから、才能ゆたかな作家なのだろう。

本作もグッとくるセリフやカットがいくつもある。

 

 

 

 

ものすごく斬新な漫画でないとしても、たとえばキューブリック版『ロリータ』から、

ハート型サングラスなどの服装を引用したり、安っぽく見えない工夫をしている。





テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: ロリ 

鳴海アミヤ『ムスコンっ!』

 

 

ムスコンっ!

 

作者:鳴海アミヤ

掲載誌:『月刊コミックガーデン』(マッグガーデン)2016年-

単行本:マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ

[ためし読みはこちら

 

 

 

幼女にしか見えない主婦「桃井サクラ」と、16歳の息子「タカシ」の、

必要以上に密着した日常生活をえがくコメディである。

 

 

 

 

タカシは長身のイケメンで、街を歩けば女子の注目の的に。

しかし本人は3次元の女に無関心で、ラノベに没頭している。

 

 

 

 

恋バナが大好きな母は心配する。

息子にもいい人ができて、恋愛の相談に乗ったりしたい。

むかしの制服をひっぱり出し、JKに扮してロールプレイをおこなう。

 

 

 

 

母の愛情は、過保護をとおりこして盲目的となっており、

スーパーで息子とはぐれたら、大泣きして店員にすがる。

どちらが迷子かわからない。

 

 

 

 

スーパーでタカシと一緒にいたのは「鬼束雅」。

タカシに片想いしているヤンキー娘だ。

自宅に招かれたときのやりとりがほほえましい。

 

 

 

 

アニオタのタカシは、PCの前でしょっちゅう寝落ちする。

体が大きくなったとは言え、寝顔はあどけない。

それを見た母は、読み聞かせして寝かしつけていたころをおもいだす。

 

僕は、主人公の母親が魅力的にえがかれている作品が好きだが、

その意味で本作も佳作に数えられるだろう。




テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

マウンテンプクイチ『球詠』2巻

 

 

球詠

 

作者:マウンテンプクイチ

掲載誌:『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)2016年-

単行本:まんがタイムKRコミックス

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女子が本格的な(つまり男子の)高校野球をしている以外、

あらゆる面でリアリズムを追究する野球漫画の新刊である。

 

 

 

 

とにかく『球詠』は情報量がおおい。

マネージャーで野球オタクの芳乃は、アプリで成績を管理しつつ、

圧倒的な知識量でチームを訓練し、編成し、指揮する。

 

 

 

 

百合的にも野球的にも「女房役」である珠姫は、

緻密かつ大胆なリードや守備でチームをひっぱる。

 

 

 

 

第1巻からつづく、練習試合の柳大戦も終盤へ突入。

打席に立つのは交代が確定したピッチャーで、打つ気がまるで感じられない。

つねに合理的に配球を組み立てる珠姫は、

バッターの内面の虚脱感まで見抜けず、困惑する。

 

 

 

 

相手は打つ気がないのでなく、ただ単にボーッとしていた。

ふと我にかえりバットを振ったら、出会い頭でホームラン。

これが決勝点となる。

 

高度な戦術と、あっさりそれをくつがえす偶然性。

球技の醍醐味がつまっている。

 

 

 

 

第10話は、上級生コンビの怜と理沙にスポットライトをあてる。

学校制服姿も絵になる。

 

 

 

 

中学時代からはぐくんできた、ふたりの絆。

合宿の夜に語らいながら、過去と現在と未来を共有する。

 

髪型や顔つきで、年格好のちがいを表現。

第2巻は、主人公がストーリーを牽引しておらず(なんか幸せそう)、

スポーツ漫画にありがちな群像劇の散漫さに陥っているが、

それでも描き分けの巧みさで、本作を傑出した水準にたもっている。





テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 百合  きらら系コミック 
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