アニメミライ2013『アルヴ・レズル -機械仕掛けの妖精たち-』

 

 

アルヴ・レズル -機械仕掛けの妖精たち-

 

出演:福山潤 喜多村英梨 日笠陽子 成田剣

監督:吉原達矢

原案・脚本:山口優

キャラクター原案:彩樹

キャラクターデザイン・作画監督:土屋圭

アニメーション制作:ZEXCS

公開:2013年

 

 

「ねぇ、あたし、告白しなきゃいけないことがあるんだ……」

「こ、告白!?」

 

あっけらかんと妹が重大発言。

 

 

 

 

PCモニタごしに。

妹の「詩希(しき)」は科学者めざし、ひとりぐらしで勉強中。

 

 

 

 

「なにそのリアクション……ひょっとして『恋の告白』とか期待しちゃった?」

「きょ、兄妹でそんなことあるかよ」

「ふふっ、妹にドキドキするくらいなら彼女つくりなよっ!」

 

演ずるは喜多村英梨、まづ小悪魔の顔をみせる。

 

 

 

 

「告白」の内容は、それにおとらず衝撃的。

画面にうつる少女はプログラムで描画された映像だった。

本体はボディプールのなかでねむる。

食事や排泄や睡眠から解放され、学業に専念するため。

 

 

 

 

そこへアルヴィン社の幹部が、戦闘員つれ急襲。

 

 

 

 

ハッキング能力もちい難を逃れる、詩希。

 

 

 

 

半裸の妹が帰省してきた。

ひさびさの再会。

 

「詩希……夢じゃないんだ……」

 

 

 

 

「あ、あの、ボクは……」と様子がおかしい。

「『ボク』?」

「ボクは多分、ちがうかもしれないです。あなたが思っている人とは……」

 

「全世界同時精神喪失事件」により、詩希と似た境遇の5万人以上が植物状態となった。

妹の体に魂はもどったが、心も元通りかわからない。

記憶はうしなわれている。

 

 

 

 

とりあえず家へあげ、妹の服を着させる。

 

 

 

 

「このおっぱいも重すぎるし、ちがうと思う……。

こんなのをつけていた記憶はないんです」

 

体の違和感にくるしむ詩希(にみえる人物)。

別の男の魂がやどったのかも。

外見は女で内面は男、つまり「男の娘」。

近未来SFと萌えの相性はこのうえない。

 

 

 

 

対人兵器「ウォードッグ」が追撃してきた。

 

 

 

 

背中に装備したUZIぽいサブマシンガンを発射。

銃をうつ犬はなかなか斬新だ。

 

 

 

 

突然、兄にキスする詩希。

おもいがけないほどふかく。

 

 

 

 

ナノマシンを口移しして、ハッキング能力をわけあたえた。

ためらわずキスできるとゆうことは、本当に妹じゃないのか?

 

 

 

 

常識的にも、倫理的にも、現実ばなれしている。

近未来になったって、近親相姦がタブーでなくなるはずない。

それでも手をにぎる。

この子が妹であってほしいが、もしそうでなくとも、彼女がだれだろうと、

かよわい娘をたすけないなんて、兄の矜持がゆるさない。

 

 

 

 

そしてサイバーパンク的戦術で追手を返り討ちに。

 

『攻殻機動隊』の草薙素子が「母」のメタファーなら、御影詩希は「妹」のシミリ。

2010年代にリアルなのは後者とおもう。

 

 

 

 

本作は、文化庁による若手アニメーター育成プロジェクト、

通称「アニメミライ」の2013年度作品として劇場公開された25分の短篇。

 

近未来と妹、ボクの大好物のマリアージュを堪能した。

 

 

 

 

1月からTSUTAYAでレンタルがはじまっている。

さあ、Tカードもってミライへいそげ!




「アニメミライ2013」 特製パンフレット付き ACE2013 限定販売「アニメミライ2013」 特製パンフレット付き ACE2013 限定販売
アニプレックス

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 近未来    攻殻機動隊 

『攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers』

 

攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers

 

出演:坂本真綾 塾一久 松田健一郎 中國卓郎 沢城みゆき 藤貴子

総監督・キャラクターデザイン:黄瀬和哉

監督:竹内敦志

アニメーション制作:Production I.G

原作:士郎正宗

シリーズ構成・脚本:冲方丁

音楽:コーネリアス

制作:日本 2013年

 

 

『攻殻機動隊ARISE』シリーズは創造的といえるか?

電車移動時間分の価値はあるか?

正直、エヴァンゲリオンとおなじく現代日本文化へ影響あたえすぎ、

攻殻新作が攻殻のパロディにみえる悲哀はなくもない。

 

田中敦子にゴーストハックされた坂本真綾の芝居に、

声優とは奇異なものと驚嘆する一方、配役変更の意義をうたがつたり。

 

玉川砂記子を最大限リスペクトしながら、かすかに自分の色をまぶす、

薬剤師みたいな沢城みゆきの仕事や、小山田圭吾のさえざえしい音楽など、

特筆にあたいする美点はあるが、どちらかとゆうと添え物。

 

 

 

 

そもそも「クリエイティヴィティ」とはなにか?

素朴なデカルト的懐疑主義を前面へおしだす本作は、

にえきらない評釈を拒絶するインテンシティをうしなわない。

 

あなたがいま評論家ぶつてインターネットへ投稿しようとする駄文、

そこにゴーストのささやきは反響してるの?

だれかの文章のコピペでない保證はあるの?

 

 

 

 

草薙素子は母親のメタファーだ。

バイクで高速を疾走しつつ、部下やロジコマを手足のごとくあやつり、電脳戦で強敵と対峙。

炊事・掃除・洗濯・育児・近所づきあいを並列処理する、専業主婦のマルチタスク。

 

ゆえにボクらは少佐に命令されると快感おぼえる。

半狂乱になつて息子をしかるとき電話なつた途端、裏声で会話をはじめるのに仰天した記憶。

 

 

 

 

五か月またされた第2話でも、素子は拳銃しか撃たない。

対空ミサイルなんてものたりない。

セクシーなアサルトライフルをブッ放してくれよ。

 

擬似知覚の海でおぼれながら、母の腕にだかれ、ありたけの弾をばらまきたい。

 

 

『MANUAL BOOK 02』表紙のエロカワイイ素子

 

 

制作者がアホなのか、しつこい前戯でじらすつもりか、ボクはわからない。

ただなやましい。

 

でもボクらの愛はゆるぎなく、彼女がそこにいるだけで結局みたされる。

少佐、あんたにはお手上げさ。




攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 2 [Blu-ray]攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 2 [Blu-ray]
(2013/12/25)
坂本真綾、塾一久 他

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 攻殻機動隊  近未来 

六道神士/士郎正宗『紅殻のパンドラ』2巻

 

 

紅殻のパンドラ

 

作画:六道神士

原案:士郎正宗

掲載誌:『ニュータイプエース』(角川書店)2012年-

単行本:角川コミックス・エース

[第1巻の記事はこちら

 

 

 

……ク、クラりんがスクラップになりかけてる!

いくらロボットでも、ながくもつまい。

 

 

1巻から

 

 

敵は、荷電粒子砲そなえる巨大メカ「ブエル」。

少女サイボーグ「ネネ」と、猫耳アンドロイド「クラリオン」だけでいどむ無理ゲー。

 

 

 

 

先輩サイボーグの「草薙素子」に対し、あつけらかんとした愛嬌以外、

なにひとつかないそうにないネネだが、2巻では秘めた才能が徐々に花ひらく。

インストールしたスキルを逆用し攻撃をよむなど、サイバーパンクしてる。

 

 

 

 

卵ぽいのは「ゲルツェコマ」、通称「ゲルコマ」。

あらたなコマファミリーの一員誕生!

 

 

 

 

サンドイッチ状態のクラりんは、ゲルコマうごかし集中射撃。

『紅殻』の義体技術は『攻殻』以下の水準だが、思考戦車でまさる。

絵面のはなやかさはシリーズ随一。

 

 

 

 

ようやく侵入したブエルの中央制御ユニットは、ゆるキャラ。

「パンツをみせよ」といわれる途中で「はいっ!」と応じる、ネネの素直さがいじらしい。

パンツの充実ぶりもシリーズ随一(あたりまえ)

 

 

 

 

ズタボロとなつたクラリんを救出。

いまどき少女漫画でもみない、キラキラな画面処理。

六道先生、やりたい放題ですね。

 

 

 

 

ブエルの暴走をとめた御褒美に、クラリオンの所有権をゆづられる。

「しあわせにします!」

蒼ざめる(でもまんざらイヤぢやない)クラりん。

真つ向から恋愛をえがく士郎作品はたしか『アップルシード』以来、百合ラブコメとしてもたのしい。

 

 

 

 

 

 

 

寄り道がながびいたが、ネネがセナンクル島をおとづれたのは、おばの世話になるため。

その「崑崙八仙(ころばせ)拓美」おばさまは、全身義体化してないのに幼女にみえる。

こうみえ成功した実業家。

 

 

 

 

タクミちやん(「オバさま」とよぶと怒る)がクラりんの猫耳に目をつけた。

禁則事項だからこそ気になる。

制御をのつとり陵辱。

 

 

ビクンビクンッともだえるクラりんは可憐だが、前巻の「くぱぁ」がないのは残念

 

 

……イジメ、カッコわるい。

ぷちんとキレたネネ。

弱い者いじめで給料かせぐ婦警の某少佐とは好対照。

 

 

 

 

「外はいいだやー♪」というタクミちやんだが、実は対人恐怖症のひきこもり、

ひそかにネネたちを偽装空間へさそいこんでいた。

だが軍のAIもだませるプログラムは、ウィザード級のハッキングで粉砕される。

 

電脳戦では、「百合」という攻性防壁が最強!

 

 

 

 

本作のウリは、原案担当者いうところの「サイバーパンツ」。

士郎正宗のおもさと、六道神士のかるさが絶妙にブレンドされ、ひとあじもふたあじもちがう。

「攻殻3.0」は2巻も紅潮……いや好調だ。




紅殻のパンドラ (2) (カドカワコミックス・エース)紅殻のパンドラ (2) (カドカワコミックス・エース)
(2013/08/09)
六道神士

関連記事

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 攻殻機動隊  百合  近未来  ロリ 

沢城みゆき、玉川砂記子をかたる

『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』(日本映画/2011年)

 

 

なんでこの私がチマチマ文章書かなきゃいけないのよ……人生って厳しいわ。

 

ああ、草薙素子だけど。

公安9課の。

いえね、実はこのブログ、当局による情報操作の一環として、

ウチの新入りのイヌヅカに命令して書かせてたの。

一日でもサボったら蜂の巣にするって「条件」で。

で、きのう確認したところ、ほとんど自分の趣味の漫画のことばかりじゃない。

やさしくたしなめたら、逃げられたってわけ。

そんなにタマをちょん切られるのが嫌なのかしら?

ホント、全身義体化してない部下って使えないわ……むかしのトグサ以下ね。

 

え、そこまでぶっちゃけて大丈夫かって?

書きかけの情報をネットの海へ放流したら、ブログ抹消するから問題ないわ。

こっちは情報戦の専門家なんだから、安心なさい。

 

 

『タチコマな日々』

 

 

ところでみんなは『攻殻機動隊ARISE』、みてくれたかしら?

劇場でくばる小冊子『MANUAL BOOK』で、

「ロジコマ」役の沢城みゆき嬢がいいこと言ってたから、紹介するわ。

 

もともと彼女は、実質的な前任者である玉川砂記子の、

テクニックに走らない演じ分けに感銘うけてたんだって。

 

声音を変えて9体演じ分けることはたぶんできる。

でもああやって個体差はほとんどないのに心が違うという

表現のレベルの高さに夢中になりました。

 

名人は名人を知るって感じの、含蓄ある言葉ね。

女の声優は、田中敦子とかいう人以外おバカそうな子ばかりと思ってたけど、

そうでもないみたい……イヌヅカのかわりに雇おうかしら。

 

 

『SSS3D』

 

 

あら、大それたことに、私についても発言してる。

 

演じていて素子の厳しい口調で命令されるのはちょっといいなって思いました。

世間の男の子たちはこうやって草薙素子に溺れていったんだろうなと(笑)。

 

ふふ……わかってるじゃない。

 

 

『攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain』(日本映画/2013年)

 

 

何より『ARISE』はみんな『攻殻』が好きな人たちが作っているという確かな自信があります。

私自身もいちファンとして、新しいシリーズが見れることを楽しみにしているんです。

 

うん、気分よくなった!

みゆき嬢の知性に免じ、ブログ抹消は勘弁してあげるわ。

PCの前のあなた、ハッキングするなりなんなり、好きにつかいなさい。

 

……さてと、給料分の働きするか。

9課の総力あげてイヌヅカをみつけ、今夜中に息の根とめないと。



関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 攻殻機動隊 

『攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain』

 

攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain

 

出演:坂本真綾 塾一久 松田健一郎 新垣樽助 沢城みゆき 浅野まゆみ

総監督・キャラクターデザイン:黄瀬和哉

監督・絵コンテ:むらた雅彦

アニメーション制作:Production I.G

原作:士郎正宗

シリーズ構成・脚本:冲方丁

音楽:コーネリアス

制作:日本 2013年

 

 

「草薙素子」が、うぶな女子中学生にしかみえない。

声は坂本真綾。

違和感なさに違和感?

田中敦子のファイルをすこしいじつて上書き保存、みたいな。

 

 

 

 

サイバーパンクが売りの近未来SFなのに、新シリーズ『ARISE』は時をさかのぼり、

「公安9課」が結成されたころの事象をえがく。

 

 

 

 

怠惰な士郎正宗が13年も続篇をかかないので、物語は逆行した。

原因はわかる。

かれの「新自由主義的社会観」が、時代からズレたこと。

たとえば、「世のなかに不満があるなら自分を変えろ」とか。

 

原作者は、権利ばかり主張する弱者をしつこく批判したが、

現実世界は、攻殻世界の予測をうわまわる速度で腐敗、

地球規模で富裕層が貧困層に寄生し、さらに社会リスクをたかめる末期症状

悠長におのれを変革してる場合でない。

 

 

 

 

わすれてならないのは、六道神士に託した『紅殻のパンドラ』(角川コミックス・エース)だ。

『ARISE』は、権力の犬となるまえの、ピュアだつた素子をえがく『攻殻0.0』。

『パンドラ』は、萌え方面へ暴走する、『攻殻3.0』。

まつぷたつに攻殻の解体が進行中。

 

 

 

 

脚本に冲方丁をむかえたARISEは、シリーズおなじみの社会批評を封印、

まつたく自分をかたらないヒロインの内面へきりこむ。

素子は、事故死した女からとりだした胎児の脳を義体化した、0歳児のサイボーグだつた。

 

 

 

 

もともと母をしらず、ウイルスでしこまれた偽の記憶も削除。

自分をかたらないのは、なにもないから。

 

 

 

 

知覚すらニセモノ。

ここはどこ?

いや、ココは本当に、ココなのか?

 

うずまくネットの海、うごめく卑劣な陰謀。

 

 

 

 

視覚情報をロジコマに転送しウイルスの干渉を回避、見当識をとりもどす。

たよれるのは機械だけ。

 

 

 

 

結論。

「攻殻機動隊」のフォルダにはいつてるなら、それは「攻殻機動隊」。

キャストに名がないのに、田中敦子のゴーストもささやく。

 

 

 

 

いくつか不満も。

第1話時点で、素子は軍の一ハッカーにすぎず、エモノは拳銃のみでものたりない。

 

 

 

 

ロジコマたんも、「了解されましたー!」とかカワイイが、

まだ影がうすいというか、もつとイライラさせられたい。

沢城みゆきさん、あんたならもつとできるだろ?

 

 

 

 

近未来の歴史が、また1ページ。




攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]
(2013/07/26)
坂本真綾、塾一久 他
関連記事

テーマ : 攻殻機動隊
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 攻殻機動隊  近未来 
最近の記事
記事の分類
検索とタグ

著者

苑田 健

苑田 健

掲示板『岩渕真奈 閃光の天使』
も運営しています。

Twitter
メール送信

名前
アドレス
件名
本文

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイヴ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03